リーメンシュナイダーを歩く 

ドイツ後期ゴシックの彫刻家リーメンシュナイダーたちの作品を訪ねて歩いた記録をドイツの友人との交流を交えて書いていく。

354. 近隣の市にお住まいの方へ写真展 No.3のお知らせを郵送しました。

2024年09月04日 | 日記

▶2022年9月28日のクレークリンゲン新聞


これはクレークリンゲンにあるヘルゴット教会のマリア祭壇前で写してもらった写真です。

 

▶2024年9月4日にこの記事を載せた写真展のお知らせを郵送しました。

 今年、「福田緑写真展 No.3  祈りの彫刻 リーメンシュナイダーと同時代の作家たち」を地元清瀬市にある「カフェギャラリー縁(えん)」で開催することはこのブログでもお知らせしていましたが、皆さんがブログを読んでいるわけではないので、長いお付き合いのある友人・知人に加えて今回は清瀬市・東村山市・東久留米市にお住まいで、今までのリーメンシュナイダー写真展 初回とNo.2に来てくださった方にはチラシを郵送しようということになりました。本来なら全員に送りたいところですが、おそらく5年間の間に移転した方もいらっしゃるでしょうし、その作業エネルギーが持てず、申し訳ないと思いながら上記3市にお住まいの方に絞った次第です。なお、来館者名簿にメールアドレスを書いてくださった方にはチラシの載っているブログのリンクをご案内しました。

 ここ数日連れ合いの三津夫と作業を進めてきて今日(9月4日)午前中にようやく発送することができました。過去2回分の来館者でお名前とご住所を記入してくださった方は総計599名となっています。その名簿を眺めながら住所をチェックしていると目はチラチラ、どこまで見たのかわからずに行ったり来たり。何度も数え直しをしなければならず、やはり年齢を感じます。その文面をここにコピーしておきます。

 

**************************************

   「福田緑写真展 No.3 
  祈りの彫刻 リーメンシュナイダーと同時代の作家たち」
                              開催のお知らせ

 *この手紙は、過去2回の「福田緑写真展」いずれかに来てくださった方々、またメールや電話等でご連絡をくださった方々、そして連れ合いの三津夫と私が来ていただけると嬉しいと思っている方々に  お送りしています。


 酷暑の日々が続きますが、お元気でお過ごしでしょうか。
 国分寺で開いたリーメンシュナイダー写真展から2年半が過ぎました。コロナ後の旅行ではクレークリンゲンのヘルゴット教会に皆さまが買ってくださったチャリティー絵はがきの寄付を届けて参りました。その折に地元の新聞から取材を受けました。そのときの新聞記事です。

(トップの写真)

※この記事の翻訳を読みたい方はgooブログ https://blog.goo.ne.jp/riemenschneider_nachfolgerin/
  または「リーメンシュナイダーを歩く」から検索していただき、「274. 17回目のドイツ旅行(2) 新聞    記事の翻訳です。」をご覧ください。探しにくかった場合は、以下のアドレスにメールをお送りいただけましたら    リンクのアドレスをお送りいたします。   midfk4915@yahoo.co.jp

 今回は昨年(2023年)撮影してきた8月15日の「マリア昇天礼拝」の様子を展示します。なかなかこの日に居合わせるのは難しく、私も生涯2度目の体験でしたが、皆さまにも味わっていただければと、光の移ろう様子を12枚の新しいパネルにしたものです。
 それと共にリーメンシュナイダーと同時代の作家たちの作品(チラシ裏面参照)も、新作パネルを追加して展示します。詳しくは以下のブログでご覧ください。写真展No.2では人気の絵はがきで売り切れとなっていた聖母子像などを、今回は追加印刷してご用意してあります。
 
 写真展会場の「カフェギャラリー縁(えん)」は西武池袋線秋津駅北口から徒歩1~2分です。JR武蔵野線新秋津駅からは約10分です。10月31日(木曜日)は休館日となっておりますのでご注意ください。私は休館日以外は全日在廊の予定です。今回は、コロナ禍ではできなかったリーメンシュナイダーに関するお喋りを皆さんとゆっくり楽しみたいと思っています。
 皆さまのお越しをお待ちしています。


※なお、チラシをさらにご要望の方は、必要枚数と郵便番号、ご住所、お電話番号をお書きの上、9月末までにメールか郵便でお知らせください。

**************************************

 ここまでお読みになって最初の2行の文章が気になった方がいらっしゃるのではないかと思います。   
 はい、最初、私は全員に送るつもりでいたのでついそのままの気持ちで書いてしまいました。でも結局3市に絞ったのに文面を修正し忘れていたのでした。お友だち関係の中で「私にはお知らせが来たけど、あなたには来てないの?」というやりとりもあるかもしれないと思い、今になって申し訳ないと思っています。そうした方にはどうぞこの事情をお伝えください。よろしくお願いいたします。


▶もう一つ書き忘れたこと

 そして発送した後で連れ合いから「あ、本の安売りについては書いたっけ?」と質問が。いいえ、そのことも書き忘れていました。その内容は次号にまとめて書きます。

※このブログに掲載したすべての写真のコピーをお断りします。© 2015-2024  Midori FUKUDA

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 353. FMラジオ TOKYO854「ゆ... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事