リーメンシュナイダーを歩く 

ドイツ後期ゴシックの彫刻家リーメンシュナイダーたちの作品を訪ねて歩いた記録をドイツの友人との交流を交えて書いていく。

4. 初めてのヴュルツブルク

2015年06月01日 | 旅行

旅日記 No.3                 

 マインフランケン博物館
 

  リーメンシュナイダーが1483年から住んで仕事をした街、ヴュルツブルク。恐らく彼の彫刻が一番沢山残っているのもこの街でしょう。今回の旅の一番の目的、リーメンシュナイダーの彫刻を見るにはミュンヘンとともに欠かせない場所です。

 ヴュルツブルクに着いた日の翌朝、8時半に駅前のホテルを出て9時前にマリア礼拝堂に到着しました。壁は手入れしたばかりのようで白く輝き、入り口の門の上にアダムとエヴァの像が立っていました。これはレプリカで、オリジナルはマインフランケン博物館に移されているはずです。礼拝堂の中は参拝者もほとんどなく、静けさの中で騎士コンラート像をじっくり見ることができました。騎士と言いながらどこか繊細な哲学者のような顔をしています。
 ここから旧マイン橋を渡って急な坂を上るとマリエンベルク要塞に着きました。入り口かと思ったところはまだ城壁だったようで、奥にようやく入り口がありました。要塞と言うだけあって守りは堅固です。先に領主博物館に入り、その後マインフランケン博物館に入りました。同じ建物なので中でつながっているのかと思いましたが別の入り口から入り直さなければなりませんでした。

 マインフランケン博物館にもたくさんの展示室があり、その中を進んでいくとようやくリーメンシュナイダーの部屋に到着です。広い部屋にゆったりと彼の作品が並んでいました。ミュンヘンよりよほどたくさんの作品がありました。ザッと数えて70体ほどでしょうか。夫と私はゆっくりゆっくり全部の作品を見て回りました。この日はほとんど他に参観者はなく、警備に立っている男性はずっと私たちの動きを見ていたようです。どうやら怪しい人物ではなく、リーメンシュナイダーに興味津々であるとわかったようで、彼の方から話しかけてきたのです。
 私がことのほか感動したのは、聖セバスチアンでした。(旅の始まり参照)その矢の跡を示してくれたのはこの警備の方でした。他にも、アダム<写真5>とエバ<写真6>も印象深いものです。この対になった砂岩の彫刻は、リーメンシュナイダーの出世作とも言われているそうです。このオリジナルをここに移すとき、残念ながら足の下の方で切り離して運んだということでした。確かにオリジナルはふくらはぎの辺りでカットされた跡がありました。これも警備の方(次の年にもお会いしてペーターさんというお名前だとわかりました。)が教えてくれたことです。アダムもエヴァも左腕がなくなってしまっていますが、非常に澄んだまなざしが印象的でした。

 

                                             

                   <作品写真5> アダム Adam                             <作品写真6> エヴァ Eva
 
                                   Tilman Rimenschneider, 1491-1493   Mainfränkisches Museum, Würzburg

 

 

 次回は同じマインフランケン博物館にある聖母子像についてです。

 ※ このブログに掲載したすべての写真のコピーをお断りします。© 2015 Midori FUKUDA


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3. 空中に浮かぶマグダレーナ | トップ | 5. マインフランケン博物館 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事