ネコと仕事する

まことにもって恐縮ではございますが、
ほぼ猫の話かと思われます。

2018年のウソ

2018年01月28日 15時26分31秒 | 日記・徒然なるままに

今年もたこぷーさんが、1/25に湯島天神の鷽替え神事に突撃した模様。

1/25と言えば、そうっ!

東京は30センチだか雪が積もった翌々日・・・でしたっけね。

名古屋では雪が降った翌日。

最高気温が3度とか、ここはどこだと言わんばかりの1/25ですよ、あーたっ。

ツイッターで湯島天神の写真がアップされたのを見て覚悟を決めたのです。

仕方ない。ワシも行こう。

 

名古屋は3天神がなんとかって検索すると出てくるんだけれど、完全防寒してバイクにまたがりましたけど、手袋が役に立たないほど霊気が・・・いや冷気が・・・。

道の雪は解けていた・・・のはうちの近所だけでね。

やっぱしヤバい所があちこちに。

バイクは三輪と言えど滑りそうなところは多々あって、遠回りしながら桜天神へ。

手水凍ってたしっ。

凍ってた手水のとこにハンカチ落としたしっ

手が凍ったわっ。

 

申込をしていないので1体しかいただけませんでしたが、たこさんの分はゲットできた!

今年はちゃんと「鷽替え」できるーー(>▽<)!

 

がしかし、金曜も凍てついていたので部屋から出ることもなく過ごし・・・

 

そんなことしてたら、早速たこぷーさんの鷽が届いてしまいました!

 

 

ちょっと、なすびってばっ!

どきなさいよっ

 

しばしこのまま、なすびは動かず。

仕方ないので、無理やりどかそうとするんだけど、意地でも戻ってくる。

どかす → 戻る の繰り返しが・・・

 

 

 

やっと撮れた( 一一)

 

今年のはちゃんと梅模様の腹掛けがあったよ(>▽<)

しかも太いっ(>▽<)

 

節分の豆と一緒に・・・

 

 

 

 

 

もう腹に入ってしまったおやつも!(>▽<)

 

 

たこさん、いつもありがと~っ!

来週中にこっちの鷽が行くからーーーっ(>▽<)

  

 

 

福を呼ぶユニークな招き猫3体セット★三毛猫(白猫)・茶トラ猫(黄色の猫)・黒猫のトイレットペーパーのプチギフト【ウェルカムドール パーティー プレゼント】
Hitomi Produce
Hitomi Produce

 

ネコ好きのためのトイレットペーパー やっぱり猫が好き1ロール×100入 2962
林製紙
林製紙

 

トイレットペーパー 招福招き猫 【まとめ売り 100ロールセット】
クリエーター情報なし
メーカー情報なし

 

【Good in three directions】表情コロコロ かわいい カエル の トイレペーパーホルダー ( トイレットペーパーホルダ ー ロール ペーパーカバー ) 蛙 ケロケロ 
Good in three directions
Good in three directions

 

 



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鷽替えの (ぐり)
2018-01-28 16:49:10
神事は買った鷽を取り換えっこするんですよね
良かったですね
できて
毎年やっているんですか?
返信する
★お返事 (rider)
2018-01-28 19:11:27
●ぐりさん
 
初めて知ったのが6年前で。
毎年送ってくださるのに甘えて替えっこはしなかったんですが、今年はバイクもありますしね。
なので今年初めて、「鷽替え」するんですよ。
天神さんごとに「鷽」がいろいろ違ってて楽しいです。
返信する
お疲れさーん (たこぷー)
2018-01-28 20:09:48
いやー、雪は翌日以降が怖いよね;;;
東京はいまだに雪は残ってるし、道にも凍った部分があるよ。
なのに、木曜日にまた雪だって〜(T△T)

私の場合、我が家でシャッフルするから
取り替えっこしたつもりになってたけど
今年は本当に取り替えられるのね〜、
お待ちしておりますよ、貴重な鷽どの!!

実は上野のぽってりした嘘様にもちょっと惹かれてさ
でも、浮気は文春が来るから湯島一筋で〜w
返信する
追伸 (たこぷー)
2018-01-28 20:18:21
カエルのペーパーホルダーに吹いた。
「かわいいカエル」って、どこがwww
返信する
★お返事 (rider)
2018-01-29 09:04:50
●たこさん
 
いつもありがとねー。
あんな極寒の時に(>▽<)
今週は通常モードになると思いきや、また極寒・・・
 
上野の鷽様のやつは、こっちでも同じところがあるので、来年は違うところ行くかっっ(>▽<)
あ、雪じゃなかったらの話ねw

実は、寒いのはちょっと好き。
雪が降ってくれればもっと嬉しい・・・
 
本日、ポストに投函する予定だよーっ。
明日か明後日、ポスト見てー。
 
 
・・カエルのやつ、吹くでしょww
なんじゃこらーって私も思ったwww
返信する

コメントを投稿