ネコと仕事する

まことにもって恐縮ではございますが、
ほぼ猫の話かと思われます。

老猫の食事事情

2017年04月27日 17時52分58秒 | ペット

 

東の出窓は老猫の格好の蓄熱場所。

 

なすび一家は基本丈夫な造りなのか、15歳・16歳になったころから、やっと食べ物の好き嫌いを言うようになりまして。

今までカリカリとウエットを一緒のお皿であげていたのだけれど、嫌いなウェットがあるとカリカリも食べなくなっちゃうことが分かってきまして。

試行錯誤の結果、現在カリカリとウエットを別の皿にして出させていただいております。

それでも、全部一度に完食!っていうのは、なかなかできないようです。

とにかく1時間ぐらいかけて出したり引っ込めたりして食べさせるんですけどね。

 

 

 

めーーんーーーどーーーーくーーーさーーーーーーーーーーーーーっ。

 

 

 

 

でも食べさせないとすぐに痩せてしまうので、この「めんどくさい」ことが、老猫のためになっているのだと自分に言い聞かせ、今日もせっせとカリカリを出したり引っ込めたりしているのでございます。

 

そして飼い主は1キロ太ったまま推移・・・・。

 

 

イカン。

私は食べなくてもいいのに、腹が減る~~

 

 

 

 

 

 グゥゥゥゥ・・・・・

 

 

 

【↑まだ温度低くしたホカペが付いてるおります。老猫どもの要望により・・・】

 

【アマゾンで「老猫」で探すとこんなん出ました(>▽<)】

 

和柄 ハード 型 マグネット メガネケース おしゃれ レディース 眼鏡ケース メガネ入れ メガネ入れケース 和風 (猫 ベージュ)
Happyストア-
Happyストア-

 

(ディフレコ) Difreco 両手 が 使える 携帯 めがね 眼鏡式 LED ライト 付き ヘッド ルーペ 拡大 鏡 (ブラック(タイプ1))
Happy@Smile
Happy@Smile

 ↑なんだかすごいの出ました

 

 

老婆 ホラー ラバー マスク 夏 秋 祭 盆 踊り ハロウィン 肝試し クリスマス お面 仮面 コスプレ 仮装 変装 パーティー イベント 宴会 に
胡蝶家
胡蝶家

↑夢に出ませんようにっっ

 

ねこ用特大トイレ ウンチがはみ出さないビッグサイズ 大きなねこ 多頭飼い 老ねこ 62センチ
IECON
IECON

 

JX-SHOPPU 折りたたみペットサークルペット用サークル 犬 猫 ケージ コンパクト
JX-SHOPPU
JX-SHOPPU

 

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おかみっちょん)
2017-04-26 18:21:50
4っついると ゴハンを見張らなきゃなんないねー
大変だよねー
王様のゴハンは食べ終わるまで 出しっぱなしだよ
ウチもカリカリとふにゃふにゃは別の皿に盛ってるよ
ふにゃふにゃも食べるのに、カリカリは湿気てると気に入らない
あれって不思議だよねー
それに 同じのばかりだと突然食べなくなったり(´・ω・`)
お宅は同じお皿で食べて おりこうさんだなー と思ってたのに
とうとうヤだってか!( ̄▽ ̄;)
返信する
出したり (ぐり)
2017-04-26 19:04:11
引っ込めたり大変でありますね

でも体重減らないんだから
まだ大丈夫でありますーーなんてメンゴ

本当のところ老い猫も気ままで困りますわね

頑張ってくださいませ

うちも同じパウチでも食べないのもあって困ります
返信する
★お返事 (rider)
2017-04-26 21:17:15
●おかみっちょん
 
そーなんだよー。
皿も1度に8枚洗わないとイカンしっっ
朝洗い物しなかったら16枚溜まるよっ!
どーよ、これっ!
 
さっちーも別に盛ってあげているんだね。
若い頃はさ。
ふやける前に腹に入っちゃったからね(>▽<)
嫌とか言っている場合ちゃう感じだけどね。
年取ってくると、自分の好きなもんが食べたくなるんだねぇ。
 
 
 
●ぐりさん
 
そーなんですよー。
出したり引っ込めたり面倒で(笑)
これで食べられなくなったら、すぐ痩せちゃうんでね。
若いことは違うんだよねぇ。
 
ピン子ちゃんもパウチの好き嫌いがあるようで。
同じパウチでも日によって食べたり食べなかったりするし。
よー分からんわー(笑)
返信する
立派! (あゆころり)
2017-04-27 00:45:19
すんばらしい!猫の鑑ですね!(笑)
そしてライダーさんの...親心(飼い主精神?w)に尊敬です。
実家で飼ってた猫さんのときは全く病気もせず好き嫌いもせず、なんでも食べる子で(しかも食パンが好きな子)最期は老衰21歳でお星様になりました。
これまで好き嫌いする猫っているのかなーって思ってたら...今飼ってる子はまさに好き嫌いが激しい( ̄▽ ̄;)というよりお腹が弱いのか、マグロが入ってるもの全てダメみたいです。
ウェットフードってほとんどマグロが入ってるんですよね。ササミが好きでササミオンリーのご飯探すのいつも苦労します。原材料名を調べてから買う感じ(苦笑)巷で噂の猫さんに絶大な支持を得てるチュール?は即お腹壊します(´・ω・`)w
返信する
★お返事 (rider)
2017-04-27 09:07:10
●あゆころりさん
 
猫の鑑にやっとなれたかっ(爆)
 
そのご実家のネコさん、私としてはそんな感じで見送りたいなーと思っていますよ。
21歳ってスバラシイ。
なんでもおいしく食べる子は長生きなのかなぁ。
長生きするタイプの子は何でも食べるのかな?
にわとりと卵な問題だ。
 
マグロでおなかがゆるくなるんだっ!
初めて聞きました。
よくぞ気が付きましたね。
スバラシイ観察です。
ささみだけのって、純缶と三洋食品のやつと、モンプチと・・・・
確かに少ないですね・・・
あゆころりさんの愛があっての健康だ(>▽<)!
返信する
Unknown (とらぞー)
2017-04-27 17:59:24
食の好き嫌いは無いんですが…
(体調が悪くてもカリカリを出せ!ってヤツも居る)
チーズと野菜に過剰に反応します。

チーズをむくペリペリッの音で、鳴きながら走ってくるし
キャベツをはがす音で、やっぱり鳴きながら走ってくる。

体調が悪い時用に、と買っておいたウエットフードは、ことごとく賞味期限がきれるありさま。

「絶対にあげちゃダメ!」なモノ以外は
適度においしく食べてほしいな、と願う今日この頃です。

さー!みんな!
本日のサラダはキャベツ(の芯)とトマト(のヘタ)だぞー!
返信する
面倒くせえぞおお (ちえぞう)
2017-04-27 23:54:19
私数年前からそれやってますw
もうね さびお嬢様がウエットを二日続けると匂いかいで食わないw
カリカリは腎臓用を置き餌してたけど、食わないつうかシマシマの若い病人が食いつくす
そしてリバース。気が付いたらさびお嬢が痩せていた。なので夜中に起こされてもカリカリのモンプチ小分けにドライササミを振りかけて。もうたまに置きたくないけど泣き続けるから寝てられない。

言い尽くせないが、お互い頑張ろう。
返信する
Unknown (標高480m)
2017-04-28 00:07:13
老猫は食が細かったですねぇ。あんなにどん欲だった子が・・・とびっくりしますよね。ネネ様は晩年いろんな療養餌にそっぽ向いて大変でした。
今は、若いのばかりだからなんでもがっつきます。特にマリオはすごい。
逆にマリオ達の父親野良はゼイタクにも好みがあって、外でやってる餌を残すことがあります。そして外に出たマリオがそれを食べてる・・・ってなんなんだー!
返信する
特大 (Sari)
2017-04-28 00:59:37
この特大トイレ、いいなと思ったけど高いね!

最高齢のちぷた、フチが高いと入るのに難儀するからこんなのがいいな~。

今使っている一つは衣装ケースの引き出しでベストなんだけど、長い事使ってるから、いかんせん古っぷるしくて…

ご飯に関しては、あまりのバリエーションなので書ききれないw

たくさん居て、おまけに年取ってくるとめんどうだよね(^^;)
返信する
★お返事 (rider)
2017-04-28 09:41:54
●とらぞーさん
 
チーズと野菜ですかw
そういえば、野菜入りっていうウエットありますが、あれはそういう好みの子用のウエットなんだなー。
うちはね。
ポテチとかあられは好きだよwww
 
チーズも好きだな。
 
調子が悪くても食べられるのは、心配がない証拠だね。
 
 
 
●ちえぞうさん
 
そうか、ちえぞうさんもなんだねっ!
若い子とお年寄りが混在していると、置き餌もしにくいよねぇ・・・・
いろいろと苦労は・・・想像がつくよ。
 
ううう(´;ω;`)ウゥゥ
 
お互い頑張ろう。
 
 
 
●標高480mさん
 
そーなんですよねぇ。
若い頃は昭和の子供みたいにベロリと平らげて、まだ足りないと言ってたので、太らせないようにするのが大変でしたけどねー。
そんなふうでもこうなっちゃうんだなと。
 
おとーちゃんネコさんww
野良なのに贅沢なっ(爆)
みんなおいしいものくれるんだね(笑)
 
マリオ君は・・・まあ。。。なんだ、そのー。
元気でよろしいwwwwwww
 
 
 
●sariさん
 
うちね、この特大のフード付きのやつなんだよね。
トイレ2個分ぐらいの大きさで、7リットルのトフカスサンドが2袋はいるのよ。
15年ぐらい前に買ったんだけど、結構重宝してて。
 
まさかの老猫検索で出てきて(笑)
 
ちぷたちゃん、浅めがいいんだね。
 
sariさんとこはうちよりもたくさんいて、しかも病気のネコちゃんの介護もして見送ってと、ねこ育てのプロだと言ってもいいぐらいだもんねっ!

何かありましたらご教授くださいませっ。
返信する

コメントを投稿