ネコと仕事する

まことにもって恐縮ではございますが、
ほぼ猫の話かと思われます。

のりまきがとうとう慢性疾患GETしましたっ

2018年01月09日 18時44分26秒 | ペット

12月上旬から、ちょっと呼吸が深いかなー・・・というのが気になってはいたんですが、口でハアハアすることもなく、ウンチハイで走り回ったりもしているし・・・

やや痩せてきて背骨が触るようになったかなーとか、食事量が少し減ってはいるけど、ウエット飯はみんなが残年のをきれいにさらうほどの残飯処理隊員だし・・・

 

獣医さんに行くのをそれはそれは怖がって、おしっこ漏らしまくるほどなので、どうしたもんかと考えあぐねていたんですが、本日獣医さんに行ってきました。

 

先生と、「症状が呼吸が少し荒いぐらいしかないんだけどねぇ。なんだろ??」なんて話をしつつ、まずは腎臓と甲状腺の状態を把握しようということで血液検査。

 

血中尿素窒素41.6mg/dL  ←ちょっと高い

クレアチン2.2mg/dL ←ちょっと高い

T4(総サイロキシン) 2.35μg/dL ←問題なし

 

うーーーーん・・・・・

せんせー 「心臓の音は問題ないようなんだけど・・・」

rider 「肺に水溜まってる?」

せんせー 「だとすると、こんな程度の症状ではなくて、もっとハアハアしてるんだよねぇ。でもいちおーレントゲン撮ろうか・・・。そうすると漏れなく検査できるから。」

rider 「よろしこ」

 

 

てなことで、レントゲン撮ったら・・・出ましたよっ。肺が真っしろー。

つか、上部の肺がない??

 

せんせー、不思議で仕方ない感じで・・・

 

rider 「そういえば、この子のかーちゃん猫がね、肺が片方機能してないらしいんだよ。たぶん生まれつきかなんかじゃないかって」

 

せんせー「だとしたら、ちょっと納得。肺の奇形でもともと肺機能が普通より少なかったところに、心臓か肥大してきたのか、肺が機能していないので心臓が肥大してきたのか・・・どっちが先かわからんけどね。それで症状が出にくかったのかもしれんわー」

 

などという話をしまして。

たまたま空いていたので、1時間ぐらい、あーでもないこーでもないと話をw

(おおやぶ先生は話好き(笑))

で、降圧剤のヘルベッサーとゆー薬を処方してもらって帰ってきました。

これなら腎臓に影響がほぼないので~、と。

 

 

これで血圧が下がって、血流が腎臓の方まで回っていくと、腎機能も少し回復するかもしれないとのこと。

 

そんなわけで、のりまき慢性疾患デビューでございます。

 

・・・・18000円・・・さようなら・・

 

シクシクシクシクシク;;;;

 

 

 

P.S

★このクロネコの覗いているやつ貼ろうかなとw

Rebias 覗く目 猫 ネコ ホラー ステッカー シール カーステッカー トヨタ 日産 ホンダ マツダ スズキ カスタム 車 SSサイズ NS-STI-EYEC-SS
Rebias
Rebias

 

Jockomo 猫足/ホワイトパール ギターに貼る インレイステッカー
ジャカモウ(Jockomo)
ジャカモウ(Jockomo)

 

?3 D かわいい 動物 リムーバブル バスルーム トイレ 座席ウォール ステッカー壁紙 猫
mmrm
mmrm


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねこ宅B)
2018-01-09 19:44:01
のりまきさん、酸素足りてなかったんですね。
生まれてからずっと…頑張って呼吸してた。(T ^ T)偉い!
にゃんこ、わんこの身体能力って凄いです。
走らず、ゆっくりでお願いします。

ところで、ホカロンだけでやったら後悔します!(きっぱり!)
電源のあるとこ行ってください。ww
返信する
のりまきん (bergkatze)
2018-01-09 21:58:59
見かけと体内の調子って、必ずしも連動しないのは、ヒトもネコも一緒なのねん。
のりまきん、少しは楽になったかな?
大名古屋城主様に、うんと甘えるのだぞ〜〜
返信する
Unknown (のりまきLOVE)
2018-01-09 23:30:35
のりまきちゃん、肺の機能が低かったとは全然気付かなかったなぁ。
riderさんのお財布の中身は低下してものりまきちゃんの身体機能が改善してくれたら報われるよね。
お薬効きますように~!

あ、紙を破いて覗いてる猫のシールはSuicaに貼って使ってるよ♪
猫の目シール、今度は破けないように上手く貼ってね。(^o^;)
返信する
のりまきさん・・・ (ひろまる)
2018-01-10 01:13:51
なぜ血圧を下げる必要があるのかな?
血圧を下げるという事は、血液が末端まで行きにくくなるのだよ。
血圧が高いから降圧剤が出たというなら、ちょっと待てですよ。
血圧が高いのは、からだが高血圧を必要としているからで、むやみに薬で血圧を下げてしまうと、かえって良くないですよ。
血圧を上げる事で、できるだけ血液が隅々まで回るようにしているのです。
ちなみに人間も降圧剤を服用すると、体調が悪くなります。
人間も動物も歳をとれば、血圧は高くなります。これは身体が必要としているからです。
だから、むやみに血圧を下げる事はしない方が良いです。
自然治癒力の力を信じて下さい。
返信する
★お返事 (rider)
2018-01-10 09:37:39
●ねこ宅Bさん
 
そうだねー。
低酸素で生きていけるような・・・標高高い所で暮らす人のように進化??(笑)
ニンゲンも含めて体の適応能力はすごいよね。
 
あ、ホカロンはだけもあかんかw
んじゃ、春になったらやるさ~
電源はムリなんで―
 
 
 
●bergkatzeさん
 
そうねー。
私が治療中の時も、よく見舞客と間違えられたし。
入院患者だっちゅ―の。
 
薬でほんのすこーしだけど呼吸が楽になってきたっポイ。
昨日、久々に毛づくろいしてたしねー。
 
 
 
 
●のりまきLOVEさん
 
今回はガッツリ検査して原因だけでも確定しないと、と思っていたのである程度検査費用は覚悟してましたけどね。
皆さん、もしうちの猫が・・・と思ったときに概算としてどれぐらい見積もっておけばいいの?とか気になるかなと思って書いてみた。
内訳見ると、エコー代とかオマケしてくれてたから、良心的だったよ。

薬、効いてきたっポイよ。
今、深呼吸できた!
たまった水が少し減ったんかも~

シール、貼ってるんだ(>▽<)!
みんなが寒いと失敗するっていうから、春になったら貼るー(洒落じゃなくw)
 
 
 
●ひろまるさん
 
心配ありがとう!
んと、言葉足らずでしたけど、心臓が肥大することで心筋症になった場合は、収縮した血管を広げることで心臓のポンプ機能を元に戻して、血流を改善するということなので、この治療方法は正しいです。
薬の種類はいろいろあるんで、ここの先生のさじ加減があるんでしょうけどね。

しかもこの病気は治癒はしないので自然治癒力は見込めないどころか、どんどん悪化します。

ちなみに、私も降圧剤飲んでますけど、飲まないとすごい調子悪いんで・・とゆーか、たぶん今頃死んでますw

ひろまるさん、ちょっと知識が偏ってるよ~
返信する
みんなトシを取ると… (popoki)
2018-01-10 13:18:42
のりまきちゃん、心配ですね。
人間も動物も、トシを取ると、あちこち故障するんですねぇ。
(そういう私も故障しとりますが。)

良くなって、もっと長生きできますように。
なすび母ちゃんより長生きせねば!

riderさんのお母さんも心配です。
その後いかがでしょうか。
みぃちゃんも大きくなったかな。
気になります。

どうぞお大事に。
返信する
すみません・・・ (ひろまる)
2018-01-10 14:45:20
反省します・・・(。-_-。)
お大事にね。
返信する
Unknown (chikapyon)
2018-01-10 15:06:13
のりまき氏 苦しいのはつらいねぇ・・。
心臓が悪くなって呼吸困難になると、もしかしたら酸素室に入れなくちゃいけなくなるかも?
てんちゃんは亡くなる数か月前からは、ずっと在宅酸素室で生活してたよ。
毎月2まんえん飛んでった~~。
それプラス通院用酸素セットをレンタルして、初めての通院の日に亡くなったよ(-_-;)
のりまき氏このまま穏やかに過ごせたらいいけどね。
がんばれのりまき氏。
目指せ20歳!
返信する
Unknown (クロハハ)
2018-01-10 15:57:52
のりまきちゃん。。(; ;)
ともかく、不調の原因が分かって良かった!
でもって、お薬が効いてきたようでなお良かった!
なんで?を歳のせいと放置せず、
ちゃんと原因探ってくれる先生で良かったねぇ!
レントゲン、上手く撮れて良かったねぇ!!
治療費は痛いけど、こればかりはしょうがない、頑張って稼ぎましょう(笑)

ステッカー、こういう訳だったのね!
春に貼って〜!
返信する
Unknown (おかみっちょん)
2018-01-10 21:50:17
やっぱり みんな一緒に年をとってるんだね
ちょっとだけ早いとかゆっくりの差はあっても

肥大性心筋症だとしたら、さっちーと同じだ
さっちー 無事に年を越したし ゴハンも食べて
ワガママ言って バリバリ王様だよ

みんな一緒に頑張りましょう
でも 無理のない程度でね
返信する

コメントを投稿