ネコと仕事する

まことにもって恐縮ではございますが、
ほぼ猫の話かと思われます。

猫だましい

2006年09月17日 09時38分00秒 | ペット
猫だましい

猫だましい
価格:¥ 460(税込)
発売日:2002-11

 

この本の何がいいって、猫に関する物語が10個くらい紹介されていることだ。コレを一冊読むと、ここに紹介されている本の大まかなストーリーを知ることができる。

加えてこの本の著者である河合隼雄氏は、心理学界では有名な人である。

日本の昔話を心理的に読み解いたりしている日本でのユング派の第一人者といわれる人なのだ。だから心理学的な解釈や視点で紹介されているのも面白い。

以前紹介した空飛び猫についても書かれている。他には「牡猫ムル」「長靴をはいた猫」「日本昔話の中の猫:猫檀家など」「宮沢賢治の猫」「鍋島猫騒動」「100万回生きたねこ」などなど・・・。

 

-----------------------------------------

 

で、なんでこんなに大きく本の表紙を載せたかというとね、理由があるんです。

私は行儀が悪いので、リビングやベッドに寝転んで本を読むクセがあります。この本も例に漏れず、リビングで読もうと置いてあったんです。

そうしたら・・・ 

 

 

本の表紙を見たふじこが・・・

 

 

 

本の表紙の猫の足の部分にめがけて・・・

 

 

 

ネコパンチ。

 

 

 

  

どうやら、この猫のイラストが生きたヒモに見えたらしい。

( ̄Д ̄;)

一生懸命爪を出して(←コラコラ)、イラストの足を引き寄せようとしている。 

んーなことをしたって、引っかからないものだから、意地になってカリカリとしている。

コラコラ(-"-) 本がボロボロになるだろが。

 

Dscf1819

【バカにしたわねっ】

 

 

はっ(゜o゜) 

いえいえ、尊敬をしているのですよ、そんけぇ。

 

 

 

●がるまあさんの「春だ!読書だ!」にトラバしました。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
riderさん、おはようさんです。 (はむぅ)
2006-09-17 09:55:18
riderさん、おはようさんです。
「生きたヒモにみえた」ということは、装丁者にとっては職人冥利ということになるのでしょうか~。

それにしても、いつもながら、ふじこ氏のきりっとしたその目、いいですねぇ。PC画面に向かって思わず、「す、すみましぇん」と頭を下げてしまいました(^^;)。
返信する
●はむぅさん (rider)
2006-09-17 11:55:47
●はむぅさん
こめんと早!(笑)
おはよーございまーす。(ってもう昼)
このイラストを書いた人の名前はないんですよ~。新潮社がプロデュースしたらしいです。

姫の貫禄あります?(爆)
今はトイレの上でまったりと過ごされておりますよ、ふじこ。
返信する
ふじこちゃん、この足なら私もじゃれたいです♪ (Sari)
2006-09-17 20:23:16
ふじこちゃん、この足なら私もじゃれたいです♪

うちのこもきっとね(^^
だって、壁のシミで長々と遊べるんだもん(笑
返信する
ふじこちゃん、お鼻の下の黒い斑点カワイイですね☆ (mmiizzz)
2006-09-17 22:08:20
ふじこちゃん、お鼻の下の黒い斑点カワイイですね☆
ウチのカラシという三毛猫はもうちぃっと下品に薄茶の斑点が口元にありまして…。
「きなこもち」盗み喰った、と言われてしまいます…。
この本おもしろそうですね~。
返信する
先日この河合隼雄さん、お倒れになってましたよね。 (よっすぃ)
2006-09-17 22:58:17
先日この河合隼雄さん、お倒れになってましたよね。
でも亡くなられたというニュースは聞かないし、回復されたんでしょうかね?

ふじこ姫、さすがですわ!
モミジも同じことしてくれるか試したーい!
返信する
ふ、ふじこ様そんな怖い顔なさったら、い、いけま... (のほほん)
2006-09-17 23:04:29
ふ、ふじこ様そんな怖い顔なさったら、い、いけませんですわよ・・・
へへ~平に平にご容赦を~!
本はお好きになさって!私んじゃないからぁ。。。
返信する
●Sariさん (rider)
2006-09-18 08:42:04
●Sariさん
壁のシミで遊べる子?(爆)
かーわい?
シミ付けに行きたい(←ずれている人)
 
 
●mmiizzz さん
三毛猫とぶち猫は、口の辺りの模様がポイントですよね!
カラシちゃん、名前も顔も最高(*>o<*)

ふじこは「カトちゃんペ」がずれている&あごひげがポイント?
(↑女の子なのに不憫だわ)
  
 
●よっすいさん
おお、ご存知でしたか。
その後、何もニュースが入らないんですよね。
 
モミちゃんもじゃれるかな(笑)
画面を見せてーみてぇぇぇ~。
液晶がどうなるかは・・・。(-.-)ZZZ
 
 
●のほほんさん
こんなかわいくない顔を載せてしまいました。。ははは(^_^;)
 
>本はお好きになさって!私んじゃないからぁ。。。

こらこらー(爆)
やめておくれぇぇぇぇ(T∧T)
 
返信する
この絵、インパクトありますね!  (すむたれ)
2006-09-18 14:06:58
この絵、インパクトありますね! 
心に働きかけてくるものって、子供や犬猫も共通な気がするんです。
宮崎アニメや、ダースベイダーのおめんとか。
なんかこう、見入ってしまいますよ、この表紙。生きてるみたい。
返信する
ネコの魂か 猫騙しか って事だニャ…ヽ(○´3`)ノ フッ (たらやん)
2006-09-18 17:07:16
ネコの魂か 猫騙しか って事だニャ…ヽ(○´3`)ノ フッ
ふじこ姫 一球入魂 鋭い眼光 ネコの魂 活き活きざます。
のりまきだったら、、、気付きもしないよにゃぁぁぁ?
返信する
●すむたれ殿 (rider)
2006-09-18 17:59:29
●すむたれ殿
インパクトあるでしょー。
文庫本だから、ほぼ原寸よ、コレ。
ダースベーダーのお面と宮崎アニメと一緒かぁ?(≧▽≦)
 
誰かさん、かぶってたよね(¬_¬)
 
とてもいいイラストですよね♪
(ふじこと同じ感性…?!)
 
 
●たらやんさん
タイトルについても本文に書いてあったよ。
いろんな意味を含ませたみたいだね。
どう感じるかは自由だって。
そういうところは心理学者だねぇ。
 
のりまきは、世俗のものに興味を示さんのでね(≧▽≦)
返信する

コメントを投稿