にゃち常茶飯事☆

ネコと一緒に美味しくマクロビ修行・・・のつもりだったけれど、マクロビ修行は全然できてないなぁ・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

着々と成長中

2009-04-21 21:42:15 | ネコ
4/6


4/18


で、本日4/21、赤子はついに2000gを超えた模様です。

母体は、妊娠後期の睡眠障害にばっちり悩まされてますが、

そんなのはものともせず、赤子は本当に順調に育っているようです。

ただいま母体は妊娠前+8.5kg。

そんなわけで、毎晩足がつります
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

モミ次がお伝えするお母さんの妊婦生活

2009-03-02 19:05:31 | ネコ

どうも、モミ次です。
寒いので、布団の中からお伝えします。

お母さんの妊婦生活も7ヶ月目に入ったそうです。
写真は6ヶ月目の終わり頃のお母さんの腹ですが、でかいです。



お医者さんに、「体重増えるペースが早いね」と言われてあせったお母さんは、
しばらくさぼっていた夕方の散歩を再開したみたいです。
あくまでも、食べる量は変えたくないみたいです。

最近は、赤ちゃんがお腹の中でよく動くみたいで、
洋服の上からでもお腹が出っ張ってくるのがよくわかります。

おへそも平らになったみたいです。

最近は、お腹に飛び乗らずにゆっくり近づけば乗せてくれるので、
お父さんがいないときはお母さんのお腹でゴロゴロします。
僕のゴロゴロ音が胎教にいいと言ってお母さんは喜びますが、
そんな話、僕は聞いたことがありません。

こないだ赤ちゃん用のお風呂が届いて、「沐浴の練習〜♪」と言って
危うく僕が入れられそうになりました。
うかれるのもほどほどにしてほしいところです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モミ次がお伝えするお母さんの妊婦生活

2009-01-12 10:33:59 | 日常
どうも、モミ次です。
今朝は雪が舞っています。
毎日寒いので、布団の中かストーブの前で過ごしています。




最近、お母さんのお腹の上で寝ようとすると、しかられます。
以前は、無理やりお腹の上に乗せられて、無理やりそこで寝かされていたのに、
勝手な人間です。

どうやら、お母さんのお腹の中に赤ちゃんがいるようです。
先月12/22のお腹の中の写真だそうです。


12/24には、近所の神社で安産祈願をしてきたそうです。

これを、戌の日にお腹に巻くそうです。
戌が多産で安産だから、あやかっているらしいです。



こないだ、お母さんがリビングでだらしなく仰向けで寝ていたので、
僕が、ソファの上から勢いよく、お母さんのお腹めがけて飛び降りたら、
お父さんもお母さんも悲鳴をあげて、二人であわてて病院へ行きました。

赤ちゃんはなんともなかったようで、幸いお咎めは受けませんでしたが、
その後、お母さんは僕の前では決して仰向けには寝ません。

その日のお腹の中の写真だそうです。

最近は超音波写真も3Dで撮れるそうで、この写真は、ちょうど顔を手で隠して、
「見ないで〜」と恥ずかしがっている状態、と先生に言われたそうです。


そんなお母さんのお腹もだいぶ出っ張ってきました。

赤ちゃんが動いるのもよくわかるようになったそうです。


お母さんは、膀胱が圧迫されるせいか、「頻尿〜」と言いながらしょっちゅうトイレに行っています。
夜中も2〜3回くらい起きてトイレに出かけていきます。
僕はそのたびにトイレまでついて行ってあげていますが、
ときどきお母さんの足が僕にからまって転びそうになって怒られます。

それ以外には体調はいいようで、山に行ったり、友達と遊びに行ったりしているみたいです。

赤ちゃんは、予定では6月に出てくるそうです。

僕はとっても複雑です。
赤ちゃんが産まれて来たら、ライバルです。
お母さんはいいけど、お父さんだけは誰にも渡さない!!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

猫じゃらし

2008-10-25 19:08:44 | ネコ
今日もよくまわってます
コメント   トラックバック (3)
この記事をはてなブックマークに追加

モミジ

2008-08-04 18:30:09 | ネコ
完全なる自己満足で動画作りました。

自己満足動画
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

動画!!

2008-05-09 19:44:19 | ネコ
きれいきれい

抜け毛シーズン入りましたね。

モミジは、片方しか上手に毛づくろいができないようで、体の左半分は
ブラッシングしてあげないと大変なことになります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

動画!

2008-05-09 19:42:14 | ネコ
モミジVS夫
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

クロの大手術

2008-03-15 20:40:01 | ネコ
モミジよりも前から我が家にいたクロ。
モミジがやって来てから常に一緒。
獲物となり仲間となり枕となり・・・たくさん働いてくれた結果、
こんなにくたっくたになっちゃいました。

         

内部の綿が出てしまい、のどの辺りは空洞になっています・・・
ほっぺたもやぶけています。

           

夫が常々、「クロの代わりが必要だ」とうるさく言うのですが、
おもちゃ屋とかぬいぐるみ屋に行っても、
なかなかこのクロのような絶妙なネコに出会えません。

それに私は、今のままのクロで、モミジは不自由してないと思って放っておいたのです。


すると夫は、「クロを修復してあげて。」と言うのです。

めんどくさいな・・・と思いつつ、100均で手芸用の綿は買って来たのですが、
手をつけずに1ヶ月経過・・・



先日、業を煮やした夫がついに自分で手術を施した。

が、くたくた感が魅力だったクロなのに、
綿を入れすぎてすごくたくましくなった!!

特に後ろ足の太もも!!

おかげで、なんと、4本足で立つようになってしまいました。

       

モミジは、今までと同様クロに闘いを挑みますが、かたくてくわえるところがなく、
苦戦しています。

また、クロがしっかりと伸びているので、くわえたまま狭いところを通ろうとすると、
クロがひっかかるって通れません。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

もみちゅー

2008-03-06 18:43:17 | ネコ
あんたまた西川の毛布でもみちゅーしたでしょ。


この毛布だけなんです、もみちゅーするの。
さすがですね、西川さん。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ひな壇猫

2008-03-02 11:42:31 | ネコ
今日は家の裏山にプチ登山へ。
登山口までチャリで10分くらい。
お弁当と水筒を持って、0円レジャー。

高尾山(約450m)の山頂からの眺め。




登山口のところは公園になっているのですが、駐車場になんと猫がたっぷり!
数えてみたけどざっと10匹はいた。
ひな壇上でまずは3猫まとめて。
どこにいるかわかりますか?




正解はこちら。




続いて20mくらい離れたところの茶トラ。
肉球見せてくれてます。




と、夫が、岩号光昭さんになりきって撮った白黒。



と、岩合光昭さんになりきる夫。


まだまだいますよ。


え?もういい?


終わり〜。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加