梅様のその日暮らし日記

その日その日感じた事や世間で話題の事について自分なりの感想や考えを書いていきます。

三郷MOVIXへ行く

2016-11-27 16:14:14 | 日記


まあどうということはない写真ですが、途中で見かけた光景ということです。この茂みの中にはホームレスが住んでおり、釣竿を立てて晩のおかずを釣ろうとしていました。

   昨日は土曜日。土曜日はなるべくイオン・シネマまで片道km歩いて映画を見に行くことにしているのですが、あいにく昨日は字幕版の時間が合いませんでした。そこで河岸を変えて、三郷MOVIXまで遠征することにしました。

  MOVIXもイオン・シネマ同様、各地に展開していますが、行ったのは昨日が初めてでした。ここへ行くのに最も手っ取り早いのは、外環自動車道沿いに延々歩いていくことです。道中はイオン・シネマに行く時よりはるかに単調でつまらない景色ばかりでした。途中には一帯がかつては田んぼの広がる田園地帯であったことを忍ばせる痕跡として、小さな田んぼがいくつか残っていますが、風情などあったものではありません。都市計画というものの不在はそれほどまでに風景をがさつで命のないものにしてしまいます。

   MOVIXに到着。スマホによれば、距離は3.9㎞。イオン・シネマより100メートル近いことになります。それではならじと、歩行距離を稼ぐために、ジョイフル本田に入ります。私はこういう農機具を始めとして何でも揃っている店に目がありません。そこでフローリングのワックスはがしを見つけたので、後程日を改めて買いに来ることにしました。

   昨日見たのは、「ファンタスティック・ゴーストと魔法使いの旅」というものですが、正直なところ、私の守備範囲に入る映画ではありません。たまたま英語で字幕上映という条件に引っかかったのでこの作品にしたに過ぎません。いつものようにこき下ろすなら、突っ込みどころはあります。

   主人公は狙った相手を瞬時に自分の手元に引き寄せる魔法や、自身を瞬間移動させる能力を持っているのですが、逃げた魔法動物(この名称もおかしなものですが)を捕まえるのにひたすら普通に追いかけたりするので、その矛盾に目が行ってしまいます。もっとおおらかな気持ちで見られる人がとてもうらやましく感じます。

   MOVIX自体は、ショッピング・モールの3階に居候しているイオン・シネマとは違って単独の建物となっており、中も広くて豪華です。しかし、合理的に運営されており、人員はイオン・シネマより少ないように思います。早朝10:00からかつての名画を上映する制度があることも行ってみて初めて知ったので、これからはこちらも大いに利用することになると思います。難点は経路に適当な飲食店が無いことですが、無い物ねだりをしてもしかたがないので、そこはあきらめましょう。以後、MOVIXとイオン・シネマで、かなりの土曜日の午後を有意義に過ごせそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿