梅様のその日暮らし日記

その日その日感じた事や世間で話題の事について自分なりの感想や考えを書いていきます。

松井珠理奈のとんずら

2018-07-29 16:01:56 | 日記
KARA・少女時代 のち、LOVELYZさん、いつもコメントありがとうございます。そうなんですか、April作曲・音楽プロデュースチームが変わっていたのですね。貴重な情報ありがとうございます。音楽に詳しい方から見てもAprilの実力に向上の跡が見られるという事、心強く思います。海の物とも山の物とも分からなかったAprilを見守り続けて来た甲斐がありました。

さて、本日のテーマは、松井珠理奈のとんずらについて、です。とんずらとは穏やかでない表現ですが、私の目にはどうしてもそのように映るのです。彼女についての報道を読むと、AKB48に対しての責任感の強さのあまり、宮脇咲良のダンスを叱責し、それを報道陣の前で吹聴したことに関して厳しいお叱りを受け、更に指原莉乃からダメ出しを受けて心身症になったかのような書き方がしてありますが、私の見立ては少し違います。

私の目には、松井珠理奈が宮脇咲良を最大のライバル視し、できれば潰しておかないと自分の座が危ういと考えていたように見えるのです。であればこそ、彼女からきついダメ出しを食らって宮脇咲良がショックを受け?集合写真撮影に登場しなかった際に、得意げに自分が言った内容を公に語ったのだとしか思えないからです。どう見ても、やった、と内心ほくそえんでいたとしか思えません。

その後総選挙一位の勢いのまま臨んだ、韓国におけるプロデュース48という厳しい選抜オーディション。このオーディションの中で、そうそうたる審査員たちから、松井珠理奈は宮脇咲良よりダンスが下手という厳しい評価を下されてしまいました。これだけで彼女のメンツは丸つぶれ、プライドの高い彼女が鼻っ柱を折られて拗ねてしまったことは想像に難くありません。

更に彼女にとってきついダメ押しは、総合順位においても宮脇咲良が自分よりもはるか上位にランクされてしまったという現実です。実力本位の韓国人審査員がはっきりとどちらが上であるか宣告したのですから、彼女にとってこれ以上の屈辱はなかったことでしょう。更に総選挙ではランクインすらしていなかった子たちが次々と高評価を受ける中で、自分の順位は12位。恐らくは自分が1位になるつもりで渡韓したであろう彼女の傷心は他人が想像する以上のものであるに違いありません。

このまま韓国でプロデュース48に出場し続ければ、最終的な結果が出てしまい、彼女の真の実力が天下に公示されてしまうことになります。宮脇咲良に逆転を許し、宮脇咲良の方が実はダンスも実力が上だということが最終的に明らかにされてしまえば、これまでの自分の行動が全否定されてしまうと共に、総選挙一位というものが砂上の楼閣に過ぎなかったことが露呈してしまいます。そこでまずはこの活動からリタイアすることによって、まずは自分が宮脇咲良より下であるという事実が確定することを避けようという判断だろうと思います。

このままで行けば、彼女の総選挙一位はただの一夜の幻として終わってしまう事でしょう。私のような人間にとって、彼女がどうなろうとどうでも良いことではあるのですが、長い教師生活の中で似たようなケースを見て来たものとして、私なりの分析を書いてみました。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
━━「審査員による実力本位の審判」という‘ボーダーレス’な基準━━ (KARA・少女時代 のち、LOVELYZ)
2018-08-04 10:04:15
 近年、愛するこの日本で跋扈している言わば <(KPOP等に対する)過度の一般化を伴うアンフェアな偏見> を絶妙に捉え返し得る実にわかりやすい実例を記事にされ、ハイレベルな御賢察に深く感服致します。貴ブログは、本当に勉強になります。
 私もほぼ完全に「実力本位」でフェアに音楽・楽曲等を判じるものですので、日本(人)を深く愛する日本人でありながら、日本のアイドルにはほとんど興味を持てません。もちろんそれは、少なくとも日本の近年のアイドルには《(作曲・編曲・楽曲構造・歌唱等々全体を含む)トータルとしての音楽》として いち推しできるほどのアーティストが見当たらないからです。

 ちなみに、先日おとり上げになりました April、そして、その先輩格の(実質的には ‘大御所’ のステージに入りつつある) LOVELYZ の2KPOPグループもまた、《(作曲・編曲・楽曲構造・歌唱等々全体を含む)トータルとしての音楽》を「実力本位」で審判するならば、‘世間ウケ’ の次元とは異なり、もっと高評価されてしかるべきとみられるわけです。殊に、April自身は未だ ‘半熟’ の面を残しているとはいえ、e.one が連発する楽曲・編曲は、すでに ‘ビートルズ級の3グループ’ KARA、少女時代、そして、━━ ❝Ah-Choo❞ のように なんと 三十を超えるコードを展開する驚嘆に値する超絶傑作曲まで出してきた━━ LOVELYZ に肉迫しつつあるものと考えられるのです。
 《トータルとしての音楽》の次元では、日韓において April が、そして、(韓国ではすでに高評価を得ていますが)日本において LOVELYZ が、もっとフェアに ‘高審判’ を得てしかるべきと捉えられましょう。
返信する
KARA、少女時代、LOVELYZ、Sonamoo、April (KARA・少女時代 のち、LOVELYZ)
2018-08-11 23:09:06
[追補]
 例えば、次のような凝った楽曲群及びボーカル&ダンスに、日本のアイドルがどこまで近付けるかというと、大きな壁があると言わざるを得ないでしょう。
KARA ❝Lupin❞~❝Damaged Lady❞ KARASIA 2013
少女時代 ❝Catch Me If You Can❞ KCON in NY
LOVELYZ ❝Twinkle❞ No Brain @MBC 【TVPP】(LOVELYZ の大ファンのロックグループ No Brain との共演)
Sonamoo ❝I Like U Too Much❞ Official MV
April ❝April Story❞ Close Up ver
返信する
Unknown (めぐちゃん)
2019-07-14 10:53:12
可哀想にAKBは
股開いてセンターに立つグループだから。
返信する

コメントを投稿