KARAだAPRILだと書いて来て、しまいにはLOVELYZ(正確にはLOVELYZ8というのが正しいようでが、)そんな私が最近とても危惧していることがあります。それは、日本において乱立するグループが、男女を問わずKPOPの後追いをしているようにしか見えないことです。最近はボーイズ・グループも韓国の若者っぽく前髪を眉毛のところまで伸ばして垂らす髪型が増えて来ました。私は個人的にこの髪型が大嫌いなのですが、それはそれとして、ここまで韓国のまねっこをされると、少々情けなくなります。
音楽について詳しい訳ではありませんが、曲調もなんとなくKPOPっぽい傾向が感じられます。そこには日本人としてのプライドとか、日本文化の一翼をになっているという自覚などが感じられず、何とかして受けたいというさもしい根性が見え隠れして不愉快になります。その内コンサートのMCにおいても、
「あいしてるよー!」とか、
「会いたかったよー! みんなもそうでしょう!」とか、
「暑いですねえ。みなさんも暑いですかー?」とか、
「ええ? 声がちいさいよー!」などと
会場に向かって呼びかけるようになるのではないかと危ぶんでいます。万一意味が分からない方のために補足しておくと、これはKPOPのアイドルたちが会場の客に向かって呼びかける定番の言葉です。別に日本語が話せなくとも、この程度の言葉を暗記して叫んでいればそれで済んでしまうのです。日本のグループがこれを始めたら、文化的退廃の極みだと思います。
以前初代モーニング娘が中国で大うけして、若い娘たちがこぞってコピー・グループを作って競っていたという話を書きましたが、モーニング娘が中国でうけたのは、どこまで行っても日本独自の文化を表すものと受け止められたからです。KPOPと同質のものであれば、そんなものは必要とはされません。
何よりも、毎日猛特訓、休日には12時間以上もレッスン漬けになりながら何年も待機してからデビューさせられるKPOPアイドルと、別に未完成でも受け入れられてしまう日本的な土壌から芽を吹いた日流アイドルでは、失礼ながら完成度が違うと思います。日本人は日本人らしく、日本人としてのアイドル像を模索して完成させるべきなのではないでしょうか。
最後のこれだけは言っておかなければなりません。今のような傾向が続いてKPOP化が進めば、日本の歌謡界はほぼ韓国文化に制圧されたことになります。なぜ?そもそも皆さんが日本独自のものと錯覚している演歌が、実は韓国が本家本元だからです。数年前済州島へ行った際にホテルでテレビのチャンネルを回してみたところ、歌番組という歌番組が全て「演歌」でした。
韓国の演歌は日本から韓国に渡ったものではないのです。故古賀正男が韓国で演歌のメロディーを知り、日本に持ち込んだのが開祖だとされています。そのことは、古賀以前と古賀以後の日本の流行歌を比べて見ればはっきりとお分かりになるはずです。何でも韓国発祥だとする韓国人が演歌も韓国発祥だと主張しないのが不思議なくらいです。
肝心の若者たちにそんなことを説いても意味はないでしょう。プロデュースする大人たちの自覚が待たれます。売らんかな、ではなく、日本文化の一翼を担っているという自負心だけは失って欲しくないのです。
音楽について詳しい訳ではありませんが、曲調もなんとなくKPOPっぽい傾向が感じられます。そこには日本人としてのプライドとか、日本文化の一翼をになっているという自覚などが感じられず、何とかして受けたいというさもしい根性が見え隠れして不愉快になります。その内コンサートのMCにおいても、
「あいしてるよー!」とか、
「会いたかったよー! みんなもそうでしょう!」とか、
「暑いですねえ。みなさんも暑いですかー?」とか、
「ええ? 声がちいさいよー!」などと
会場に向かって呼びかけるようになるのではないかと危ぶんでいます。万一意味が分からない方のために補足しておくと、これはKPOPのアイドルたちが会場の客に向かって呼びかける定番の言葉です。別に日本語が話せなくとも、この程度の言葉を暗記して叫んでいればそれで済んでしまうのです。日本のグループがこれを始めたら、文化的退廃の極みだと思います。
以前初代モーニング娘が中国で大うけして、若い娘たちがこぞってコピー・グループを作って競っていたという話を書きましたが、モーニング娘が中国でうけたのは、どこまで行っても日本独自の文化を表すものと受け止められたからです。KPOPと同質のものであれば、そんなものは必要とはされません。
何よりも、毎日猛特訓、休日には12時間以上もレッスン漬けになりながら何年も待機してからデビューさせられるKPOPアイドルと、別に未完成でも受け入れられてしまう日本的な土壌から芽を吹いた日流アイドルでは、失礼ながら完成度が違うと思います。日本人は日本人らしく、日本人としてのアイドル像を模索して完成させるべきなのではないでしょうか。
最後のこれだけは言っておかなければなりません。今のような傾向が続いてKPOP化が進めば、日本の歌謡界はほぼ韓国文化に制圧されたことになります。なぜ?そもそも皆さんが日本独自のものと錯覚している演歌が、実は韓国が本家本元だからです。数年前済州島へ行った際にホテルでテレビのチャンネルを回してみたところ、歌番組という歌番組が全て「演歌」でした。
韓国の演歌は日本から韓国に渡ったものではないのです。故古賀正男が韓国で演歌のメロディーを知り、日本に持ち込んだのが開祖だとされています。そのことは、古賀以前と古賀以後の日本の流行歌を比べて見ればはっきりとお分かりになるはずです。何でも韓国発祥だとする韓国人が演歌も韓国発祥だと主張しないのが不思議なくらいです。
肝心の若者たちにそんなことを説いても意味はないでしょう。プロデュースする大人たちの自覚が待たれます。売らんかな、ではなく、日本文化の一翼を担っているという自負心だけは失って欲しくないのです。