梅様のその日暮らし日記

その日その日感じた事や世間で話題の事について自分なりの感想や考えを書いていきます。

劣化してはいないか日本人②

2017-08-30 14:25:27 | 日記
  「通りすがりの音楽ファン」さん、繰り返しコメントをいただいて有難うございます。本来なら更にそれにご返事を差し上げなければ失礼に当たるのですが、私の韓国そのものに対する立ち位置というものがあり、この先は政治・外交・謀略がらみ等に触れていかないと答えになりません。そうなると荒れたブログになる恐れがありますので、今回はここで踏みとどまらせていただくしかないことをご理解いただければ幸いです。このブログをお読み下さっていらっしゃる皆さんは、関心をお持ちであれば「通りすがりの音楽ファン」さんからのコメントの方に目をお通しください。

  では、昨日の続きです。劣化してはいないか日本人。前回は電車内での座り方で本人が知らないところで、汚い言葉で他人をこき下ろしている皆さんについて意見を述べさせていただきましたが、現実はもっとむごいところまで来ています。

  中国の路上、それも周囲に通行人が何人も写っているような場所で撮影された写真を掲載し、写っている人物に対する論評が加えられています。道端でウンチをしている姿、更には若い女性がパンツを下してオシッコをしている姿が撮影され、これが中国人の真の姿だ、といった論調でこき下ろされています。そのまま読めば、中国人はトイレという場所を利用せず、14億人が男女を問わず道端で排便しているかのような誤解を与えます。

  私は何度も中国に行っており、合計すれば日数にして半年くらいに相当しますが、こうした光景は一度も見たことがありません。もちろん銀座のデパートの玄関脇で中国人旅行者がオシッコをしていたことがあるという報道は読んでいますが、だからといって皆が時と所をわきまえずやらかしている訳ではないことは確かです。これは悪意に満ち過ぎていると感じ、私もコメントを投稿したのですが、半年ぐらいで何がわかる!と、中国に行ったこともない人から訳のわからない逆襲をされてしまいました。

  私には、路上で排便をしている人間を見かけたからといって、その人にカメラを向けるという神経の方が理解が出来ません。まして若い娘の放尿シーンを撮影するなど、変態のする事としか思えないのです。しかし、現実にはこうした写真が何度も使い回しされ、中国人がいかに遅れており、衛生観念に欠けている、野蛮で未開な民族であるかと言いたい人たちが結集して、拍手喝采するネタとなっています。こうした投稿に寄せられるコメントは、99パーセントが、投稿者に同意し、中国人を貶めて歪んだ優越感に浸っているものばかりです。残りの1パーセントは私です。

  先日の白昼、北池袋で撮影された動画が投稿されていました。北池袋という地域は、もはや中国語が標準語といっても差し支えない場所となっており、観光地ではない、生活を伴った中華街となっています。夜は中国人マフィアが支配する地域です。その路上で、真昼間からズボンもパンツも脱ぎ捨て、尻を丸出しにした中国人が同じ中国人女性をレイプしようとしている現場の光景です。女性は助けてください!と大声で助けを求めており、向こうの方から男性が救助のために走ってくるところで投稿動画はカットされています。

  このシーンについては、北京在住の中国人からコメントが寄せられたとあり、「中国なら誰も助けない。」とあったということですが、誰が日本語に訳したのかも不明です。ご時世を考えたら、日本人が書き込んだのではないかとさえ疑ってしまいます。

  寄せられるコメントは当然、中国人を徹底的にののしるものばかりです。しかし、私には、目の前でレイプされようとしている女性がいるのに助けようという意思もなく、悠長にスマホを向けている人の神経の方が理解できません。何より、被害者の女性の顔がレンズの方を向いて、小さいながらもしっかり写っている動画をFacebookで一般公開した人の神経が理解できないのです。

  これに対しては、後に警察で証拠として使えるのだから撮影者は悪くないという意見が相次いだことも私には信じ難いことでした。間が悪ければ、婦女暴行未遂の証拠映像ではなく、婦女暴行が成立した場面の証拠映像になっていたかもしれないではありませんか。撮影者は一体どこまで撮影を続けるつもりだったのでしょう。

  証拠映像になるではないかと投稿した人たちに対しては、言いたいことがあります。証拠映像にするのであれば、警察に提出すれば済むことです。Facebookに投稿などしてはなりません。まして被害者の了解を得る意思などあるはずも無く、現実に了解など得られるはずもなく、実に自分勝手な興味本位、あるいは単に中国人に対する悪口雑言を吐きたいがために投稿したに過ぎないでしょう。そんな映像を見て拍手喝采し、中国人全般に対する憎悪をあおって恥じない人たちを、同じ日本人として恥ずかしく思いました。

  スマホで誰にでも簡単に画像が撮影できるようになったために、日本人のモラルは間違いなく低下したと思います。スマホのカメラが、こんなかわいい花を見つけました的な投稿に使われるなら良いのですが、手軽に撮影できる機器を手にしたために、大切なことをすっかり忘れてしまい、自分が何をしているのかさえ分からなくなってしまった人が沢山現れています。

  とても嫌な気持ちになるのは、正論を吐いてもこうした人たちには全く伝わらないということです。彼らは今日もまた街に繰り出しては、勝手に他人の画像を撮影し、本人のあずかり知らぬ場所で因縁をつけまくることに快感を覚えているのでしょうか。情けない時代になったと言うしかありません。