梅様のその日暮らし日記

その日その日感じた事や世間で話題の事について自分なりの感想や考えを書いていきます。

忘れ物

2017-08-16 08:04:42 | 日記
中国語のテキストを無くしてしまいました。発展漢語中級総合というテキスト。実はこのシリーズのテキストは、以前にも無くしたことがあります。コンビニでコピーした際に置いて来てしまったのだと思うのですが、日が経ってしまったので、時既に遅し。

  二週続けてこのテキストを使う授業を欠席し、かつ今週はお盆休みで授業が無かったので、このテキストを開く機会がなかったために、無くなっていることに今頃になって気づきました。しかし、この6年間、他のテキストは無くしていないのに、なぜこのシリーズだけ?と疑問が湧いて来ます。

ボケた?いや、違う。(と信じたい。)

  私はコンビニで頻繁にコピーするのですが、これ以外は置いて来てしまったことはないのです。
以前コピー機で、若い女性の免許証が置き忘れられていたのを発見した事があります。人が忘れ物をする時には、多分その次に行うべき行動に意識が移ってしまっているからなのだと思います。(言い訳?)  ところで、無くしたテキストは東亜学院の授業用なのですが、最近嬉しいような困ったような事態が生じています。東亜学院ではなく個人レッスンの方の話になりますが、私がこの先生がベストと見込んだ方が、御年まだ30歳、しかも大学院での専攻がグラフィック・デザインであるにも関わらず、語彙、文法等の知識が半端ではないのです。社会人としての見識も非常に高いものがあると感じます。

  その結果、毎回の授業で取り続けているメモが溜まりに溜まり続け、覚えても覚えても間に合わなくなってしまいました。使用しているテキストも中級と銘打ってはいるものの、出来の良い、レベルの高い物で、ついて行くのは東亜学院の授業よりも大変なのです。

  せっかくの個人レッスン、半端な受け方をしていてはもったいないので、もはや個人レッスンの準備が主、東亜学院のレッスンが従と、当初の目論見とは真逆の事態となり、気を緩めていたら到底間に合わない、厳しい勉強環境となってしまいました。

  しかし、自ら選んだ道ですので、当分は食らいついて行ってみようと思います。中国語をシャワーのように浴びたいという私の要望に応えて、毎回早口でまくし立てて下さる先生のお話の途中で、時々気が遠くなりそうになりながら、頑張っている今日この頃です。