雑感日記

思ったこと、感じたことを、想い出を交えて書きたいと思います。

再び『定年力』

2013-04-16 05:28:41 | 発想$感想

 

★1年経つと、すっかり忘れてしまうものである。

gooでは、毎日ちょうど1年前のブログをメールで送ってくれるのだが、ちょうど1年前が『定年力』というブログであったようである。

すっかり忘れてしまっていたのだが読み返してみると、こそばいぐらいの褒められ方である。

それも褒めて下さっている方が、

 

大西宏のマーケッテングエッセンス』の大西宏さん だから、ちょっと胸を張りたい気持にもなるのである。

 

大西さん、ブログの中でこのように仰っている。

 ・・・・・・・・・表情や仕草、肌の艶や目の輝きで、定年後も充実した暮らしをしているのかどうか一見してわかるので恐ろしいものです。それも「定年力」で決まってくるのでしょう。

そういえば、長年ブログを書き続けていらっしゃる「雑感日記」さんは、プロフィールを見るともう御年73歳でいらっしゃいます。ブログを拝見すると、未だにKAWASAKIのバイクのライダーで多才、さまざまな活動を精力的に続けておられるようです。
定年されているにもかかわらず、ますます人のネットワークも広がっているようで、ほんとうに「定年後」を楽しまれていることが生き生きと伝わってきます。まさに「青年」そのものです。
このブログ記事を見るだけで、暗い定年後のイメージとはかけ離れた世界の住人でいらっしゃることがお分かりいただけると思います。タイトルだけでもそれを感じます。
4月期の始まり、心弾む出来事 - 雑感日記 :

その並外れた「定年力」には敬服します。定年後の生活を楽しく充実して過ごす体力、気質、また人とつながる能力、そして行動力などをお持ちなのだと思います。

 

・・・・・・・日本の平均寿命は82.9歳です。・・・・・退職しておよそ17年から22年・・・・・・その長い期間を楽しく過ごせるのか、そうでないのかで人生も大きく変わってきます。
それを分けるのが「定年力」があるか、ないかです。

・・・・「経済力」が必要だと言われますが、いくら「経済力」があっても、「定年力」がつくとは限りません。もっと大切なことがあるように感じます。

そして、「定年力」を身につけるためには、定年が差し迫ってからでは遅いかもしれません。・・・・・若いうちからの「定年力」の貯蓄が定年を迎えた時に効いてくるのではないでしょうか。さまざまな人とつながる習慣もそうです。・・・・・・「定年力」のなかでも大切な「人とつながる力」も若い時代からの積み重ねで身についてきます。いきなり「人とつながる力」を身につけるというのは至難の業です。

 

★ 私は今年80才になりました。上記の文中の73才は間違いで、昨年の4月は79才だったのだが、若い方から見たら73才も老人なのだと思う。

歳は間違っているのだが、仰っていることはその通りだと思う。

「定年力」のなかでも大切な「人とつながる力」も若い時代からの積み重ねで、いきなり身につけるというのは至難の業ですと大西宏さんは。言われている。

確かに、『人と繋がる力』など付けようと思っても付くものではないだろう。

結構人はみな鋭くて、その人の生き方などはちゃんと見抜いてしまうのである。

20年経っても同じような付き合い方が出来るような接し方でないと、人は信じてくれないだろう。

私にもし『人と繋がる力』があるとするならば、今でも昔と同じように話せることだと思う。昔も同じように話してきた。

『何になりたい』 と思う人がダメだと思う。それが職位だったりすると最低だ。そんな人に普通の人は寄って来ないのである。もし寄ってきてたとしたら、その人にではなく、職位に寄ってきたのだろう。

『何をやりたい』 と思う人には、共感する人はみんな手伝ってくれるものである。


社会の職位などが、一番定年後では役に立たない。むしろ邪魔になったりもする。

『何になりたい』と頑張った人には、経済力などのご褒美は付くだろう。でももし80才になってみればお解りになると思うが、お金など、あまり役には立たないのである。

それよりは、誰とでも話が出来る、トモダチになれる、何となくスンナリと繋がることが出来るのは、財産である。

相手も、そんなに負担にならない気安さみたいなものを自然に感じる、こんなのは『力』ではなくて、人の生き方そのもの だと思う。

 

いつかこのブログでも書いたけど、

川崎航空機の社是と執務態度

『正直、誠実、勤勉』  『信頼、互譲、協力』 

これがホントに出来たら、『定年力』になるのかも知れない。私はこの通りに生きてきたと思っている。

少なくとも、動き方は 他人が中心で、自分ではないところがいい と思う。

 

 

★NPO The Good Times のホ―ムページです。

★会員さんのブログを集めた Tumblr です。

★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。

★FBの『二輪文化を語る会』です。

 



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする