Reiko's Travel 記事と現在の英国事情

在英51年、2020年7月未亡人になって以来、現在英国事情と過去の旅行の思い出を記載。

雪の2月

2021-02-14 06:20:45 | 日記21

2月7日からロンドンは急激に寒波に見舞われ、朝から雪が降りだした。雪は小粒で積もるとは思えなかったけれど、一日中パラパラ降っていて、午後にはあたり一面が白くなった。

 

 

久しぶりの雪に孫のジュードは大喜び、午後には親子3人近くの公園へ雪見に行った。過去10年冬はポルトガルで過ごしていた私にはこの寒いのにと庭のジャクジーで暖まっていた。

月曜日の朝には裏庭に積もった雪でジュードは興奮して勉強どころではない。とうとう頭にきてさじを投げ、自宅に帰るといったものだから、娘夫婦が慌てふためいて、ジュードに言い聞かせている。

午後3時一応インターネットで送られてきた勉強の紙をクリアしてジュードと二人ケーターパークへそりを引っ張って行った。

この公園には丘とも呼べないような小さな草の丘があり緩やかなスロープが7-8メーターくらい広がっている。生まれて初めて一人でプラスチックのそりでこのスロープを降りたジュードは興奮のあまり This is the finestday of my life. (僕の人生で最高に良い日だ)彼の人生まだ5年しか経っていない。

そして 時速何マイルですべっただろうか? と聞いた。最近の子供の会話には笑わせられる。

昨年植えた庭の水仙が心配でじたくへ行ってみた。前庭は芝生の上だけ雪が積もっているが本当に大したことはない。裏庭は日影が多いので雪が解けず、しっかりと積もって草花はほとんど全滅。せっかくつぼみが膨らんでいた水仙の花を13本切って娘宅へ持ってきた。

昨年秋から工事を進めているクリスタルパレスのフットボールドームもまだ半分もできてないところで雪のために中止している。

2月12日金曜日は中国の新年、日本では昔旧正月と呼んでいた。孫の学校ではこの中国のお正月も教材の一つとして教えている。だから12支もインターネットでストリーを見させ聞かせていた。

 

土曜日の夕食は娘手料理の中華料理。彼女はヴィーガンだから肉も魚も卵もミルクもチーズも使わず、とってもおいしい中華料理を作ってくれた。土曜日の午後4時間も頑張ってくれた。こうして上げ膳据え膳、ジャクジーはあるし、床暖房があるし、ロックダウンが終わるまで文句なしでこの家で過ごすことにしている。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャプテン・サー・トム・ムーア | トップ | 小春日和 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (旅人)
2021-02-20 20:52:34
玲子様。

こちらも寒い日が続いていましたが、急に気温が上がりました。

イギリスの友人からは2回目のワクチンの接種が終わったとの連絡が相次いでいます。新規感染者は、今はフランスの方がずっと多いですね。情け無い。

気温が上がったのと学校の休暇でまた感染者が増えるのではないかと言われていますが、昨日の夜は真夜中を過ぎてもお隣さんから大声と音楽が聞こえていました。今朝見たら、車が数台停まっていました。夜間の外出禁止と言っても、18時までに到着して朝6時に帰れば問題無いわけです。公的なホールでのパーティは禁止でも、個人宅ではいいのでしょうか?6人までと思っていたのですが···お隣さん宅は結構広いとは言え、かなり密だったのではないかと思います。

お隣さんは50~55才。参加者の年齢は分かりませんが、怖くないのかなあと信じられない気分です。郵便受けやごみ捨てに行く時も、必ずマスクをしなければ···です。
返信する
Mrs (玲子H)
2021-02-21 19:29:12
旅人様
いつもコメントありがとうございます。
先のコメントに対し、私の友人から以下のメールが送られてきましたので添付します。

この方にスキャンではなく、普通のカメラかIpadで取った写真を送っても同じですよ、と言ってあげてください。うまくとればスキャンと同じぐらいちゃんと読めます。

これはいつかほかの友人からもこういう相談があったのです。彼女もどういうわけかプリンターでスキャンできないけど、どうしたらいい、と言っていました。私がIpadで写真をとればいい、といってあげたら、早速やって、それで問題は解決した、とのことでした。
試してみてください。
英国では海外からの帰国者に対し、危険区域から帰ってきた人で、嘘をついた場合10年の入獄と言う恐ろしい法律を発行しました。終身刑でも入牢10年位の英国で過激な法律を出して話題になっています。それくらいコロナには過敏になっているのです。
現在の英国の死者は12万人を超えました。
返信する
Unknown (旅人)
2021-02-21 20:28:22
玲子様。

アドバイス、ありがとうございます。

私も病院での領収書を携帯で撮って保険会社に送ったことがあるのですが、受け付けてくれた所と、オリジナルを送れと言ってきた所がありました。

こちらからスキャンして送ったのを日本で印刷すれば、入国審査でも通るのではないかと思ったのですが、あれからこちらのサイトでオリジナルを持参のことと書いてあるのを見ました。スキャンしてオリジナルそっくりに印刷してもバレるのでしょうかね?息子にフランス大使館に問い合わせるよう言いました。

この週末は、至る所でご近所さん達、マスク無しでおしゃべりに夢中になっています。近くで感染者や死者が出たことはすっかり忘れられています。

ロンドン郊外に住んでいる友人からも同じようなメッセージが届きました。自分の健康は自分で守るより仕方無いですね。玲子さんもポルトガルに行ける日まで、しっかり健康に気を付けてお過ごしください。娘さん宅で上げ膳据え膳、羨ましいです!
返信する

コメントを投稿

日記21」カテゴリの最新記事