Reiko's Travel 記事と現在の英国事情

在英51年、2020年7月未亡人になって以来、現在英国事情と過去の旅行の思い出を記載。

ちょっとローマへ

2022-04-15 05:02:29 | ローマ旅行2022

ポルトガルから帰ってきた翌朝、娘もローマいきの私達3人もガトイック空港から出発する。

娘は午前中に友達とスコットランドへ、私たちは午後1時過ぎの飛行機でローマへと言うことで早めに出て、娘の飛行機に間に合わせ、私たちはゆっくり空港待合室でお昼を食べた。

大体出張に家族がついていくなんて日本では考えられないが、パトリックの会社は世界中に存在し、今回ローマで100人くらいの各国職員が集まってミーティングだそう。

英国の本店支店を集めて何人か出席予定で、皆がローマのホテルに予約をいれたが、一人欠席が出てホテルはキャンセルしても返金されないということで、私に回ってきたという。

飛行機はVueling Air と言う聞いたこともない格安飛行機。これはスペインの飛行機会社でBAと携帯しているという。

今回はチケットもPAF も全部パトリック任せ、ワクチン証明書だけ見せて、搭乗前普通のマスクではだめと言われて、パトリックが急いで買いに行ったのが

これ、大人も子供も全部このマスクをしなければいけない。

3時間後にはローマ郊外の空港に着いた。タクシーで約1時間ローマの外壁をくぐっていく。

ポルトガルと同じように南国だと思ったが、街路樹に松の木が多い。これはポルトガルやスペインでは見られない。

さすがパトリックの会社が選んだホテル、私たちのポルトガルのホテルとは大違い。

ベランダ付きのダブルベッドルームがこれから2泊の私の部屋。ジュードはパトリックと寝泊まりする。

ベランダから見えるストリートの様子。

ゆっくり落ち着く暇もなく、パトリックは会社の人たちと夕食に行くという。私もジュードも呼ばれているとのことで、巨大な公園のそば道を通りローマの外壁をくぐってしばらく行ったところの高級レストラン、職員10人ほど、英国人やフランス人、イタリア人、ベルギー人など皆英語が完璧。

素晴らしいごちそうで夜11時近くまで楽しんだ。ジュードなど小さな社交家で終わるまで私の隣へも来なかった。

« アルガーヴの野生の花ーその2 | トップ | アルガーヴの野生の花ーその1 »