Reiko's Travel 記事と現在の英国事情

在英51年、2020年7月未亡人になって以来、現在英国事情と過去の旅行の思い出を記載。

とうとう雨が降った。

2022-08-17 04:45:40 | ロンドン周辺

先週はまた夏が戻ってきたように暑かった。とくに2日前の日曜日は、屋内温度が30度になったから、外は確実に気温は上昇していたはずだが、風があったから気持ちの良い一日でもあった。

今週は雨が降るといわれて待っていた。

昨日月曜日はロンドン北に住む友達と話したら雨が降ったという。こちら南では黒雲が出てきたのに、その雲はどこかへ行ってしまい、夕日がさんさんと照り映えた。

今朝も雨よ来い!!と願っていたのにその気配も見せず、10時過ぎショッピングの準備をして玄関へ出たらいつの間にか雨は静かに降っていた。

もう何か月ぶりだか思いだせない。小降りになった11時ころ傘もささずにショッピングに出かけた。スーパーから出てきたらまた降っていたが、たいしたことないと10分ほどの道のり雨に濡れながら帰ってきた。お昼ごろには晴れて裏庭の石畳が乾いてしまった。多分裏庭の畑を掘っても深さ5センチもしたら乾ききっているだろう。

先週も昨日も今日も、昔の旅行記のブログの編集に掛かりっきり、 単に編集するだけではなく何度か読み返しているうちにいろいろなことを思い出し一人で笑ったり、懐かしんだりしている。

今日編集が終わったもの

モロッコ キャンピング 2012年   ジブロルタルをかわきりにフェリーでスペイン領セウタに渡り、モロッコをサハラ砂漠まで1か月キャンパーで回った記録

南アイルランド 2011年 8月末から1か月間キャンパーで回ったアイルランドの旅。

キャンパー ヨーロッパ 2010年    北スペイン・サンタンデルから北西スペイン海岸をポルトガルへ南下し、ポルトガル西海岸を最南端そして南ポルトガルで越冬、スペインアンダルシア地方を回り4か月の旅を終えた。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トロンハイム (Trondheim) | トップ | トロンハイムへの道 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (旅人)
2022-08-17 11:23:51
玲子様。

いよいよ恵みの雨が降りましたか。おめでとうございます。

ブルターニュ在住の友人からもやっと雨が降ったと報告がありましたが、私の住んでいる所は、先日から天気予報では雨マークが出ているにも関わらず、出てくるのはお日様ばかりです。今日はどうでしょうね~?

近々キャンパーでアルプス山脈に出かけますが、水不足で水道から水が出ない所もあるとか。食器を洗う水も勿体ないので、紙皿を沢山持って行こうと思います。

コロナ、戦争、水不足···中々トンネルの出口が見えてきません。早く解決して欲しい出来事のリストがこれ以上増えないことを祈るばかりです。このままでは、私のハンドルネームが「旅人」から「引きこもり」になってしまう日が来るかもしれません。
返信する
Mrs. (玲子H)
2022-08-18 18:56:22
旅人様、おはようございます。
もうすぐキャンプ旅行に出かけられるとか、うらやましいですね。こちらは水不足で毎日鉢植えの草花への水やりで、一泊旅行もできかねます。
今週はロンドン各地で雨が降っているところがあるそうですが、我が家は火曜日の3時間だけ。それも春雨じゃ濡れて行こうというくらいのやさしい雨でした。
昨日はロンドン中心街が急激な土砂降りだったそうで、あんなところは水は必要ないからこちらに来てほしいと切実におもったものです。
あなたの地域では水不足はないのですか?
返信する

コメントを投稿

ロンドン周辺」カテゴリの最新記事