昨日夕方5時、ガイズホスピタルからコロナワクチンの2度目の注射をするとの連絡がきた。1月15日に一回目のワクチン注射してもらったときに、2回目は4月3日と予約表までもらったのに、次は3月17日水曜日とのテキストメッセージ。17日も早くなって喜んでいる。
一回目はファイザーだったが薬が間に合わないとかオックスフォードのアストラゼネカが保存が便利だとかいろいろうわさが流れているが、病院は低温での保存も完璧だから、ファイザーだろうと思う。
最近英国(UK) 全体でのコロナによる死者は減ってきて昨日で一日181人、ひどい時期は一日1800人もの死者を出した。ロックダウンとワクチン接種が功を奏しているに違いない。
英国(UK) 全体の一回目のコロナワクチンを受けた人は2千3百万人をこえ、2回目も終わった人は百30万人をこえた。この分だと6月21日のすべてのロックダウンが終わった時には、国民のほとんどがワクチン接種されているとの予想。
それでもワクチン反対のグループもいて、先は見えない。
つい最近ブラジル帰りの数人にコロナ変異種が見つかり、その帰国者を追跡したところこのベッケンナムの隣町に2人いたとの報道があった。
この変異種は感染力も強く、接種しているワクチンでも効かないとのうわさも流れて、心配している。
テレビニュースではアメリカで死者50万人を超えているのに、コロナはインフルエンザと同じ風邪だからワクチンをうつことはないと注射会場まで押しかけていって、騒いでいる人達もいる。異常な人たちも多い。