つれづれなるままに 4097 排水管の詰まり

2024-01-31 09:18:56 | 雑記

2~3日穏やかな日が続いていますが、先週、道路は排雪終わったのに、次の日から大雪、また元の雪山の悪路に変わってしまいました。

冬になると頭を悩ませる排水管の根詰まり、冬は寒くて台所のゴミ、脂分も多くその油が寒くて固まり根に絡みつくとか、雪が降る前に家の4ケ所の排水管を点検、掃除を終えて安心していましが、またまた、トイレの排水がボコボコと音を立てるようになりました。水は流れているので大丈夫かなと思い、そのままに、しかし、車の下の排水溝から汚水があふれ流れ出しました。原因が分からずに専門家を呼んで見てもらったら、隣との境にあるマス、マスの中が見えないほど、植物の根が混入していました。

排水には花や木の根が成長するための栄養がたくさん. 下水道管を流れる生活排水には、植物にとっての栄養がたくさん含まれているため、成長も早く、一度掃除をして根切りをしてもまた。前は5年位前だと思いますが、あっと言う間に成長するのですね。

 
この土管の下が排水管、夜、20時過ぎ、暗くなって余り中はのぞきませんでしたが
取り出した汚物、根っこが絡まって、有るわ、有るわ、取りだした根っこ、この袋に
根の正体はこの隣の木の根、モミジの木です。
モミジの木の根がマスの中で成長して、マスとマスの間から根を延ばして、親指位に成長していました。根に根がからみ、マスの中は満杯、のぞくことも出来ない状態になっていました。
太い根をのこぎりで切って取り抱いた汚物、女性の力ではマスから取り剥がすことは出来なかったことでしょう。空になった排水管からは一気に流れていきました。
 
所で、お隣さんの木、美しいモミジです。我が家に飛んでくる鳥たちの休憩所、餌の順番待ちの木です。
伐ってと言っていいのか、根の成長は早く、排水管はお隣も一緒ですが。
庭の中の小さいマスは、秋には空けて点検、でもこの大きな排水管の点検は無理でしょう。毎年掃除を頼むことも大変ですし。
どうしましょんね。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿