gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

第1弾。今日、午前11時試合開始「第59回 全国高等学校軟式野球選手権大会」を、見聞きして下さい!

2015-08-09 14:17:53 | スポーツ

 <2014・8・30 掲載>

 何~~っ!? 再々試合、延長30回でも、決着つかずう!?

 30日、午前11時から、再々再試合が、「継続試合」として、延長31回から、プレイボールとなるう~!?

 こりゃあ、1人でも多くの人に、知らせなきゃいかんでしょう! という、想いで、打ち始めました。

 もともと、「もう一つの甲子園」として、野球ファンには、秘かに知られている、「高等学校 軟式野球選手権大会」では、あった。

 すでに、「硬式」の甲子園球場で、夏開幕している大会は、第96回を数えるまでの歴史があるが、この一方の「軟式」も、「第59回」と歴史を重ねつつある。

 毎年、試合会場は、明石市の球場。

 全試合、入場無料にも関わらず、「硬」の甲子園の4万6000人には、観客数は遠く及ばないものの、「軟」の試合の方だって、負けず劣らず、「熱戦」と呼ぶにふさわしいものが、目に付く。

 そのことは、知っていた。

 一昨日か、録画しておいたスポーツニュースを、倍速で見聞きしていたら、最後の最期に、アナウンサーがペロッと、「延長15回でも、両校、決着が付かず、明日、再試合となりました」という声が聞こえた。

 見ると、「中京」と、「崇徳」の間に、0-0の数字が。

 まるで、かっての、名勝負「星陵」対「箕島」の再来じゃん!

 投手の肩の疲れもあるだろうし、再試合で、決着が付くんだろうなあ・・・。

 そう、思っていた。で、気にしていた。

 夕方に録画していたニュースで、また決着付かず、異例の「再々再試合が、明日行われます」と、言うじゃあ~りませんか!

 これは、トピックス! それは、すごい!

 それも、たんたんと試合が進んだのではなく、あざとく、クサいテレビドラマもぶっ飛ぶ、ドラマが、訪れていた。

 それも、ド延長の30回裏。

 攻める崇徳、1アウト満塁!

 もう、1打逆転サヨナラ勝ちの、絵に描いたような絶好のチャンス!

 投げるは、中京のエース、松井大河(たいが)。それまでの投球数、431球

 投げたあ! 打ったあ!

 ピッチャーゴロとなり、松井の投げたボールで、見事な併殺に。

 あえなく、これにて、本日の試合、終了となった。

 ため息と、大歓声が、球場を交差。

 一方の、崇徳の投手は、松井と同じ3年生の、石岡樹輝弥(じゅきや)。

 彼もまた、すでにこの2日間で、391球も投げている。

 この両投手が、なんと、そのまま本日、先発した!

 延長32回、裏。崇徳が、2死3塁と攻め立てたが、またも中京の松井大河投手が、冷静に打ち取って、難を逃れた。

 中京の、後藤敦也・主将(3年生)がクチにした言葉が、意味深い。

 「心が切れた方が、負けると思います」

 どちらも、「硬式」では、名門の強豪。が、軟式は、パソコンで見る限り、いささか冷遇されている。

 広島市にある、崇徳の練習グラウンドは、大芝公園や、NHKグランド。ウ、抜け。硬式は、高校のグラウンドで練習。

 一方の中京高校は、「校技」として、硬式野球部の名が、堂々と掲げられている、

 しかし、軟式の目標は、「全国制覇」

 3年前の同大会でも、5度目の優勝をした実績がある。

 まもなく、それが達成するか、どうか?

 また、崇徳の方は、4年前の同大会の広島県大会でベスト4が最高。

 ただし、この試合、実は決勝戦ではありません

 今日の試合で勝つと、決勝戦に進める。待ち構えているのは、27日に勝ち上がっている、「三浦学苑」。

 はあ? そんな高校、聞いたこと無いよう!という、軟式野球ファンもいるかも知れない。

 何しろ、「初出場」で、一気にココまで上り詰めたのだから

 全出場校、16校。地区別での優勝校が集結している。

 校名で、関東地区や、海好きの人なら気付くかも知れないが、この三浦学苑。

 神奈川県の三浦半島にある、衣笠(きぬがさ)駅から、歩いて5分の所に建つ。

 練習は、校内のグラウンドと、2つのグラウンドを多用。ただし、日曜は、しっかり休み。

 部員。硬式が47名に較べ、軟式は、半分の23名が選手。

 んでも、強い!

 ここまで3試合勝ったなかで、そのうち2試合が、4-3、3-2の、延長サヨナラ勝ち。

 ここ1発のねばりは、ある。

 崇徳と中京の3日間連続の再々再試合のため、しっかりと3日間、休養出来た。

 今日の試合で、どちらの高校が、へとへとになって勝ち上がってこようとも、決勝戦は、明日の8月31日、午前11時、開始は揺るがない

 翌9月1日からは、学校が始まっちゃうから。あくまで、学業優先がタテマエの高校野球だもん!

 がぜん、三浦学苑、有利?

 いえいえ、「心」が決め手の、高校野球です!

 本日の、兵庫県明石市。気温25度。快晴なり。

 球場は、明石駅から、徒歩8分の「明石トーカロ球場」。又の名を「明石公園第一球場」と言います。

 「トーカロ」?

 実は、神戸に本社がある「トーカロ」という会社が、3年前から、年間300万円(消費税別)を明石市に支払い、命名されたもの。

 遠かろ? いえいえ、徒歩8分。走れば3分。

 明日の決勝戦も、むろん、入場無料です。

 出場校は、規定人数18人分の往復交通費こそ出るけれど、宿泊費は、1人当たり3000円の「補助」が支給されてるだけ。

 見えないトコで、苦労してるんす。

 熱い応援、してやって下さい!

 よろしく、お願い致します!!!

==========================================================

いやいや、いやああ

 一体全体、この熱戦、どう決着するんだろう?

 もっか、40回まで進み、両校、一歩も譲らず、0-0のまま!

 34回の裏、崇徳が無死3塁まで進めたが、またも!松井大河投手が、鮮やかに三振取ったりなんかしちゃってさ、サヨナラ勝ちを見事阻止!

 ひょっとして・・・・・45回までいっちゃって、再々再々試合になっちゃう可能性も、膨らんできた!

 もう、どっちも、まさに死力を尽くして、頑張れ~~~っ!!!!!!!!!!!!!!!!!


最新の画像もっと見る