キャッチボールが大事だよと言い続けてやってきました。
野球指導者ならその意味深さを誰もが理解し感じているはずです。
しかし、野球を指導されてる子供たちにはなかなか伝わりません。
たとえ暴投したって失策したってその時失敗したと思っても=(イコール)キャッチボールを大事にとまで思わないのです。
土曜日は狭いグランドで指導者も少ないのでキャッチボール系を徹底しようと考えていました。
五月なので少しレベルアップして基礎から中継、ランダウンまでと思っていたのですが、レベル差が大きいのと指導者不足。なかなか習得率が上がらず、考えていたメニューの半分は中飛ばしになってしまいました。
子供に意識を持たせたい。
チーム訓一番にあげている「感謝してグランド整備」がしっかりできない。
これは何か指導に抜けてる部分があるのではないか?
もう少しシステム的にやらせて、グランド整備も教育し直さなくていけないのではないか?
今度時間作ってやるしかないなと実感しました。
丁寧に手際よく無駄な時間なしで。
キャッチボールにしても全体でやってるときは返事だけはし勝手にやっている。
いざテストするというと緊張し、声なし、自己流フォーム、我がまま捕球がモロ出てしまう。
なぜ、はじめからやらない。
意識を持たせたい。
考えながらやれば、中身はグッと濃くなるのに。
どうしたら大人向けのご機嫌取りでなく子供たち自身がのめり込む気持ちになる事が出来るのだろう。
まぁ、それが私たちの仕事ですね。
楽しもうっ!
野球指導者ならその意味深さを誰もが理解し感じているはずです。
しかし、野球を指導されてる子供たちにはなかなか伝わりません。
たとえ暴投したって失策したってその時失敗したと思っても=(イコール)キャッチボールを大事にとまで思わないのです。
土曜日は狭いグランドで指導者も少ないのでキャッチボール系を徹底しようと考えていました。
五月なので少しレベルアップして基礎から中継、ランダウンまでと思っていたのですが、レベル差が大きいのと指導者不足。なかなか習得率が上がらず、考えていたメニューの半分は中飛ばしになってしまいました。
子供に意識を持たせたい。
チーム訓一番にあげている「感謝してグランド整備」がしっかりできない。
これは何か指導に抜けてる部分があるのではないか?
もう少しシステム的にやらせて、グランド整備も教育し直さなくていけないのではないか?
今度時間作ってやるしかないなと実感しました。
丁寧に手際よく無駄な時間なしで。
キャッチボールにしても全体でやってるときは返事だけはし勝手にやっている。
いざテストするというと緊張し、声なし、自己流フォーム、我がまま捕球がモロ出てしまう。
なぜ、はじめからやらない。
意識を持たせたい。
考えながらやれば、中身はグッと濃くなるのに。
どうしたら大人向けのご機嫌取りでなく子供たち自身がのめり込む気持ちになる事が出来るのだろう。
まぁ、それが私たちの仕事ですね。
楽しもうっ!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます