お代表気まぐれ日記!

悪代表の袖の下日記→野球問屋、お主も悪よのう。いえいえ、お代表様ほどでは・・悪代表が剣の武士(選手)に成敗される日記です

体幹

2008-05-13 23:57:56 | 少年野球
一昨日の練習時は少し寒かったので
トレーニングを多めに行ないました。
そこで感じたことは・・・。

やはり筋力が弱い。
バランスが悪い。
下半身が安定しない。
横の動きが出来ない。
頭と体が連動できない。
硬い。
といったところですnose4

野球少年にとってかなり致命傷です。
代表も言っておりましたが、
走ることには大分抵抗無くこなせるようになってきてはいます。
三年前以上の剣に比べてですが。
しかし、腹筋運動で足を上げられない子供がほとんどで
これには驚きと情けなさがこみ上げてきました。

子供の体力低下が下げ止まったと新聞記事を少し前に目にしたのですが、
来年もまだまだ低下し続けるのではないかと不安になりました。

四股が踏めない今の子達、運動要領が悪いのと筋力低下が原因かと思います。
打つのも投げるのも走るのも下半身が重要だし、上達は望めないと私は考えてます。

六年生には前々回毎日柔軟を義務付けましたが、
上級生には今後居残りで体幹訓練でもしてもらおうかと思います。
親御さんの反対が無ければですが、今まで反対されたこともありませんけど・・・。

器具を使ったトレーニングなどしようとは思っていません。
ただ自分の体を支えられる体ぐらいはつくってあげたいと思います。
それが後々本人達の為に役立つと信じていますから。
大まかに小学生で神経系、中学生で持久力、高校生で筋力が伸びるといわれてますが、
転んだときに手を突いときそのまま顔を怪我するなんてことにならようにしてあげたいのです。もっとも、転んだとき手が出ないなんてこと、剣の子は無いと思うのですが。

とにかく神経持久筋肉は小学生レベルでしっかり鍛えていきたいと思っています。
そうすれば自ずとボールは飛んでいくし、投げれるし、ボールの前や下に入れるし、次の塁に達せるし。
いやぁ野球って楽しいなぁってなると思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿