お代表気まぐれ日記!

悪代表の袖の下日記→野球問屋、お主も悪よのう。いえいえ、お代表様ほどでは・・悪代表が剣の武士(選手)に成敗される日記です

六年生の課題

2008-05-14 00:36:07 | 少年野球
「メンバーいうぞ!」
メンバー表を覗き込む子、それを咎める子、じっと声を聞こうとする子、そわそわしながら待っている子。

野球でプレーできるのは9名。
六年生は現在8名。

いつもAメンバー決めるのには頭を悩ませます。
それは今の時点で六年生全員が絶対的メンバーと言えないからです。
私の希望はあくまで六年生が全員先発メンバーで出ること。
卒業大会に向けて、当然その時点では誰一人文句の付けようのない六年先発メンバーであること。
今から出したっていいじゃんと思われるかもしれません。経験つませろよと。
だからリーグ戦はそうします。やっぱり経験は大事ですから。

しかし、トーナメントはそうはいきません。
負けたら終わりですから。つまり、今の時点でそのレベルなのです。
投げれるけど捕れない打てるけど走れない守れない走れるけど・・・。

まさか五年生のあいつにはかなわないよなんて考えてる六年生はいないと思いますけど。ハッキリ言っておきます。6年と5年の腕力の差は歴然です。
毎年2,3月頃の六年生はハンパねえっすから。
ですから今のうちから体力や基本的なことを習得させることは重要になってきます。

先日六年生だけを集めて話をしました。
もう一人投手が欲しいのとキャッチャーをどうしても安定させたい。
やりたければそのために、陰で努力をしなさいといいました。
そして全員に毎晩の柔軟体操を義務付けました。
はたしてやっているのでしょうか?自分の為だぞ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿