お代表気まぐれ日記!

悪代表の袖の下日記→野球問屋、お主も悪よのう。いえいえ、お代表様ほどでは・・悪代表が剣の武士(選手)に成敗される日記です

ギョギョギョっ

2011-05-12 23:09:00 | 少年野球
脇を開ける?!

えっ?!って聞き直しました。
よく外国人選手によく見るなぁ。それは力があるから脇が空いてもいいけど。(実際わきをあけて打ってはいないですけど。)
それも日本人が脇を開ける?
「バッティングの構えで脇を開けるようにしています。」
ある番組で有力選手が言っていました。
あぁ、か・ま・えね。

納得。
一瞬ビックリしました。
子供たちには脇を締めろと言っているのにって。

確かに見てみると最近の傾向か脇を開けてかまえている選手が多い。
あの内から外が絶対基本ですと言っていたゴジラ松井でさえ脇を開けていました。

わきを締めると後ろの肩が下がりバットのヘッドが下がる。
だからはじめから脇を開けていますという選手もいた。

脇を開けて構えるとそこら辺を修正できるし、一気に振り下ろす感じになるので力が出ると言っていました。
また、脇締めタイプの選手はバットを立てる意識で振っていると話していました。
つまり、個人によって確率の下がる打ち方にならないように良く打てるようにそのためのきっかけとして構えたり、いろんな打ち方をしているんですね。

我がチームでもちょうど構えのグリップの位置を変え始めた部員がいます。
右打ちで右肩が下がる傾向があるので脇を開け高いグリップ位置にさせ始めているところです。少し形は良くなり始めています。楽しみです。

しかしここでも常識が非常識とまでいかなくても全く逆のことをしたりしています。
野球には実に色々な考えや方法がありますね。

今後も日々勉強し適性をみて行くことですね。

PS
わたくし練習サボってこんなことをしにいってました。
http://www.youtube.com/watch?v=1uVEuzsPSlw&feature=player_detailpage


最新の画像もっと見る

コメントを投稿