お代表気まぐれ日記!

悪代表の袖の下日記→野球問屋、お主も悪よのう。いえいえ、お代表様ほどでは・・悪代表が剣の武士(選手)に成敗される日記です

ただ眺めるなよ

2011-05-11 22:55:00 | 少年野球
真似して欲しいんだ、
子供たちに。

ここのところちょうど手の空く頃のOBたち。
中三、高三だった子供たちが立て続けに剣の練習に顔を出してくれた。
その先輩たちは小学生の前でしっかりした野球を見せてくれる。
もちろん力は強いし足も速い。
そこは感動すると思う。ビックリもするとおもう。
だけど、気付いてほしいのはそこじゃない。
一つ一つのプレーの中身にヒントを得て欲しい。

まず、真剣にやっている。
失敗しても次のことに一生懸命だ。
後逸したら全力で取りに行く、捕ったらすぐに返球する、打ったら全力で走る。
などなど、まじめに忠実にプレーしている。
たとえ、下手で失敗しても。
このことは絶対に自分自身が気付いて学ぶべきことだと思う。

子供たちには何度も言っていますが、
実際子供たち本人が気付かないと身にしみないとやれないですね。
遠くに投げられるとかだけじゃなく野球に対する意識というか、姿勢ですね。
これに気づけば個人が変わり、チームが変わる。

わたしは言い続けたい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿