お代表気まぐれ日記!

悪代表の袖の下日記→野球問屋、お主も悪よのう。いえいえ、お代表様ほどでは・・悪代表が剣の武士(選手)に成敗される日記です

あくまでつぶやきですから

2011-05-09 23:00:00 | つぶやき
私はこう考えているんです。

野球は実に色々な考え方があり絶対これが正しいとは言い切れないことが多々あります。
長い伝統、歴史の中で経験や確率でセオリーとして成り立っていることがあるのも確かです。

しかし日々野球理論は進化しています。
野球成功者が出ればその度に強化されたり覆ったり。ルールが変わってもそうです。
子供のころに習ったことがやっぱり正しかった、いや間違いだったなんてことは平気であり得ることです。

では少年野球指導者として今何をすればいいでしょうか。

考え得るすべての知識を伝えることでしょうか。
いやぁそれは学年に合わせて、いやいや個人レベルに合わせて伝えればいい。
そうでしょうか。
学年はまだしも個々に対してどうでしょうか。
考えさせることもいいことですが考えさせないことも大事だと私は思います。
小学生レベルで個々に考え結論出しなさいというのは子供を悩ませどっちつかずだったり、大人からみて間違った答えを出しかねないと思うのですが。
子供に任せた以上それは違うだろと思っても何も言えなくなります。

先日雨の日バントの問題を出しました。
指導者も意見を合わせた方がいいと思い指導者にも同じ問題を出しました。
子供も大人も色々な考えがありました。
ャCントは子供にバントするにも意識を持たせたかったのと悩まないよう理屈を教えてやり方を示したかったのです。もちろん今後野球する中では100パーセントの正解ではありません。
しかし、私が監督である以上こういう風に考えてるよそうしていこうというのが必要と思ってみんなに話しました。

こうしなさいと言ったらこうしなさいと言ったことについて、任せたら任せたことについてすべて私は責任を持って言っています。たとえそれが間違いであっても。あとからわたしがそれは間違えだったと思えば当然直しますけど。


PS
今度のカラオケ大会までに「SPEED OF FLOW」練習しておきます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿