お代表気まぐれ日記!

悪代表の袖の下日記→野球問屋、お主も悪よのう。いえいえ、お代表様ほどでは・・悪代表が剣の武士(選手)に成敗される日記です

指導者が考えるべきこと

2015-03-29 09:20:00 | ノンジャンル
子供たちは一生懸命です。

私たち指導者はいつも子供に求め、何してはダメ、何々出来ないのか、ああしなさいこうしなさいと言っていますが実は子供たち
分からないこと、判断できないことが沢山あり、出来ないなりにその都度考えている、あるいは全く考えられないでいるかだと思います。
前者ならその時に合った前向きの声鰍ッを後者なら考えられるように訓練してあげることをしなくてはなりません。
練習は出来ないことをできるように、試合は練習でやってきたことを出し実力を試す場所。結果その実力に応じた勝敗が生まれる。次も勝てるようにまたは次は勝てるように練習し成長していく。
その事を改めて認識しなくてはなりません。

子供たちの野球をするその基準は「指導者に怒られないように」ではいけないのだと考えます。
野球が上手くなることに喜びを感じ、勝利することに意欲を持ち負けたことに悔しがり、試練を乗り越え心が強くなり成長する。
私たちはその手助けであり、感謝や敬意を伝え、気遣いやマナーを教えることを忘れてはならない。
改めてまた気付かされるような今年度Bリーグ初試合でした。



ドコモメiPhoneから送信