懐かしのバレエ

バレエ、パフォーミングアーツ等の感想、及び、日々雑感。バレエは、少し以前の回顧も。他、政治、社会、競馬、少女マンガ。

今日も見る歓びが

2020-11-04 01:20:41 | Weblog
このブログの本道のはずのバレエが。
チケット買ってたボリショイバレエ来日公演が中止になった、のみならず、
さらに、ロシア、ヨーロッパ、アメリカのコロナ感染は深刻みたいで。
ボリショイバレエ団でクラスター発生で、124人感染だったかな?29日の日テレちゃんでニュースになってたみたい。
------
そんなこんなで、バレエ以外のジャンルの話に。
-----
あ、それと、余談。昨日の、拙ブログ記事。スガ首相の国会答弁が、何だか頼りなくて、がっかりした話は、
最近になく、アクセス数が多かったみたい。へ~。

菅首相の、・・・しゃべるのが上手くなく、自信なさそうなのとか、菅首相って、こんな人だったのか~と、思ったけど。
あちゃ~!と思ってる人が多いのかな。

でも、菅・自署の (自署じゃなく、ゴーストライターって、いるのかな?ああいうのって。昔、友人がゴーストライターの仕事してたんだけど)、「伝家の宝刀・人事権」、は、ないよね。会社のパワハラを想起させて、やな気分。
------
あ、それと、大阪の選挙で、山本太郎が復活。 

菅首相は、しゃべるのが下手で、トランプと山本太郎は、演説はうまいみたい。菅氏と比べて、トランプ大統領って、なんか、
基本的な精神の頑丈さが違うみたいで、(褒めてないけど)あの権力欲の強烈さ、コロナ感染したはずでは???って、不思議に思った。

もうすぐ終わるのか、トランプ政権?!(別に支持してないけど)菅と比べて、ハードボイルド。

(山本太郎氏、トランプ氏と一緒にしてごめん)山本氏は、いいブレーンが付くといいと思ってる。まだ未知数の政治家。

--------
でも、今日は、政治の話でなく。

《20201103 カープ/巨人戦》

【初盤:中盤】先発・久里好投も、点がなかなか入らない・・・

8回までは、カープ打線は0点。
新人王レースで好走中の、森下投手が先日勝って、今日は先発の久里が勝つのか、と思ってたのに。なかなか点が入らない展開。

それでも投手の久里の根性は凄くって、内野安打打ったり、空振りでもやる気満々MAX!

久里の打席で、何やらバットに当てたと思ったら、1塁まで全力疾走!で、セーフになってしまったのがあって、打った時は、アウトの流れにしか見えなかったのに、あんなのあるんだって、思って、唖然。

一般の好プレイじゃないから、ハイライトでは映ってなかったけど、珍しいプレイで見ごたえ十分だったので、もう一回見たかった。

鈴木誠也はいつもながら、いい仕事してたけど、2ラン打って、後続打線が続かず。
(巨人はいいよなあ、丸と岡本がいて、ホームランダービーの、目下1位2位。)

時に、元巨人の選手だった解説者が、鈴木誠也のいい所を褒めていたけど、自分も、いつもそう思う。(ホームラン打つとかだけじゃなく、その時、その時、チームから打者に求められることを的確に体現していく、みたいなことを、違う言葉で言っていた。)プロ意識の何たるかを知らしめる人。時に、自分みたいないい加減な視聴者に、プロ野球の厳しさを教えるような、打席でのあり方、だったりする人。
仕事人、って感じで。

【終盤】9回:菊池、意地のホームラン!
0-2で巨人リードの9回に、広島、菊池の第10号ホームラン!
2-2になり、これによって、好投の先発・久里の負けがなくなって。
正直、ほっとした。

だから、カープ戦は面白い?

「順位が決まっても優勝は巨人になっても、これだけカープはお客さん入ってるんですから」、と実況か解説(元巨人の人)が言っていた。

そうなんだよね。だから、カープ戦見ちゃうんだよね。

その後、試合は延長10回へ。そして引き分け。
そんな感じの試合でした。

結果は2-2だけど。
ひっそり、森下のライバル、戸郷の完投、完封も、勝利もなくなり、今日の試合のカープナインの働きにより、新人王レースでの森下の優位も、変わんないかなって思ったり。

今日一番目立ったのか、TV放送の最後に、覇気に満ちた久里の、迷いのない爽やかな笑顔が、少し長めに映し出されていた。

あの表情見てたら、元気出そう。

菊池も、今日の久里だけじゃなく、先日、森下投手を打線が援護しなければ!という時にも、目を引く活躍が。
攻めだけじゃなく、菊池得意の守備で、度肝抜くファインプレーを見せていたのも、自分みたいな、野球無知な素人視聴者には、はっとするような印象があって。

守りや走塁とか、怪我しそうでしない、ぎりぎりプレイで、ああいう、限界まで行きます!みたいな所も、カープの見ちゃいたくなる理由。

育つ人がどんどん出てきて、次に誰が活躍するか、カープは目が離せない所がある。一方で上がる人がいれば下がる人もいて。見る側はお気楽に楽しめるけれど、勝負の世界は厳しい。

☆彡TBS地上波放送に元カープの人気選手だった、新井氏が出ていて、顔よし、声よし、語り口が聞きやすく、またTVで解説で出してほしいと思った。

以上、野球とカープに詳しくない視聴者の感想で。
詳しいファンの人ご容赦。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しどろもどろ | トップ | 異変 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事