懐かしのバレエ

バレエ、パフォーミングアーツ等の感想、及び、日々雑感。バレエは、少し以前の回顧も。他、政治、社会、競馬、少女マンガ。

音を消して見たら・・・

2019-07-04 03:14:12 | Weblog
夜も遅くなり、深夜のニュース時間帯。

党首討論をやってたんだけど。

1 まず、報ステ。一番つまんなかった。っていうか、志位さんの顔を拝んでよしとしよう、ということで、党首討論改め、あべ演説会。TV消して終わり。 とにかく、超つまんない。党首討論は、全部見るのやめようと、その時は思った。が。

2 日テレのzero これも、他局に押されて、見ずに終わった。

3 WBS ちゃんと見たわけじゃないんだけど、こっちの方は、もう少しまともな印象。

4 そして、本日のハイライト、夜11時の TBS NEWS23。

いったい、ど~したの?!何があったの?!と言いたくなるくらい、撮り方とか工夫していて面白かった。

私は、今の小川キャスターのファンではないし、今回の改変にむしろ困惑してた口なんだけど。(自分のニーズは、以前みたいに、コンパクトに短い時間で政治経済等々報じてくれた方が、っていうのがあって。今は一つのテーマを深堀する方向みたい?で、その分、短時間で行くWBSに行ってたりした。)

特に、こんな言い方で申し訳ないのだが、夜も遅いので、遠慮して音を消して最初見たら、映像的に、めっちゃ面白かった。

カメラワークっていうか、撮り方、画面の作り方、報ステの、ルーティンで全く工夫がなく硬直してるのと、対照的だった。

自分は全くの素人なので、番組作りが上手だなあ、と思って、ひたすら感心することしかできないんだけど。プロの技。

音を消すと、これ、地デジ化以来、凄くつまらなくなったTV番組が、例外的に「TVの力」を感じさせる画面作りになった、とすら思って、党首討論とか、政治とかの枠を超えて、スタッフの力作に、感動した、んだけど。

音声入れちゃうと、安倍しんの余計なしゃべりが入って(相変わらず、話をずらすことばっかで。自民が公式に議員に配布した冊子の話をしてるんだから、総裁は組織の代表なんだから、逃げずにちゃんと答えろよ!っていいたいけど。野党の枝野、志位両氏は、紳士過ぎるんだよね。そんな安倍に、まともな大人の対応してるのが、音声入れると分っちゃうんだけど。)そこまで、画面の力に気づかなかった。

音声を最初消して見たので、完全に一部の出演者の感情を、私は誤解して見ていて、

でも。最初に、自民党で配られた、野党党首の誹謗中傷イラストがバッと出て、それを見る各党首のそれぞれの表情が、全部一緒の画面に出ると、ビックリするほど面白かった。素の表情っていうのかな。昔、ドキュメンタリードラマだったか、TVの世界にそんな言葉があったような気がするけど。その瞬間に、思わずこぼれ出てしまうものを拾っていて。

音を消してたので、ちょっと途中から誤解して「あ、えだのん、怒ってる怒ってる」なんて思ってた。音声を入れると、あの、誹謗中傷イラストにイラッと来たわけじゃなく、自民党に他党を誹謗する幼稚な絵入りの冊子が配られた事が指摘されているのを、安倍ちゃんが、例によって誤魔化そうとして、ちょっとさすがにしどろもどろしながら、全然違う話にすり替えようとしてたのが、安倍より枝野の方が詳しそうなジャンルの件だったから、安倍の言ってる事の論理破綻位、枝野(弁護士資格があったような気が)の方がさっさと気づいていて、安倍の底の浅さに呆れてる目線だったんじゃないかと、音声付けると分るんだけど。

それじゃ、普通すぎて。

やっぱりあの絵が出て、枝野氏が、なんとな~~く、不埒な自民&安倍ちゃんに怒ってそうな、何かひややか~な目線に見えた時の、映像的な面白さってのは、なかなか普段視られないものになっていたので。

それにしても、久々に、TVの力、みたいなものを見た。

こんな報道してると、権力の圧力でもって、番組がなにかあるかな、とはちらっと思ったが。まいっか、って思って、したたかにやる時はやる、やれるところまではやる、というTVマンの姿勢で、面白いものを作ってくれたら、見るよって。

出演者だけでなく、スタジオの(円卓に文字が浮かぶ装置とかも含め)セットとか、しつらえ、そして撮り方。他局とは比較にならない位、何か頑張って面白いものを創ろうとしているように見えた。今日だけは。

(しかし、音声を消して見ると、あの、自民議員に配られた冊子の、野党党首の顔を悪く描いた、品の無いイラストは、・・・・「いい年をした大人が、何やってんだ自民!」という気になった。(あの冊子のイラスト、やってることが、幼稚っぽくて、自民の中にも、内心当惑してる人がいるんじゃないか?)

この番組では、その場に、当の本人たちがいるんだから、なかなかたまらん図にはなっていた。

一方で、安倍しんらしき絵は、本人の実年齢の半分くらいに若くは見えるけど、自分的には絵柄が好きでなく、別にかっこよく見えない。絵のセンスが悪くて嫌い。)

そういえば、関係ないけど、共産党の小池晃氏の自画像らしき鞄持って走ってるイラストは、センスが良くて、かわいい絵で好きだ。ああいう絵を描けばいいのにって思う。

NEWS23は、当初討論の後半も、トランプ大統領らの映像の使い方も見ていて面白くて、急にどうしたのかと思った。力作。

ああ、また脱線。深夜のNEWS23がやけに面白かったので、書こうと思ってた話と違う話書いて、終わってしまった。

政界肉食女、三原じゅん子が通行人に野次られてて、ざまあ、だった。(でもあの人の男性遍歴を知ると、自分的には、あの年下食いは、ちょっとこわいかも。時に、短期間に結婚離婚を繰り返してるけど、そういうあり方って、昔の右とか保守の人だったら、受け入れなかったんだけど。今の保守って、昔の保守とは違うと思う。万事、いい加減のご都合主義。)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 労力 | トップ | 人気動画 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事