懐かしのバレエ

バレエ、パフォーミングアーツ等の感想、及び、日々雑感。バレエは、少し以前の回顧も。他、政治、社会、競馬、少女マンガ。

浅田真央選手の「仮面舞踏会」赤いドレス

2009-04-19 15:17:23 | Weblog
フィギュアスケートの試合で、今回の浅田選手のまとった赤いドレス。

とても凝ったコスチュームなので、じっとりみてしまった。

以前は黒かったけど、今回は趣味の良い色味の赤。遠めにずいぶんキラキラしてると思ったら、赤でなく白っぽい光もの(ビーズ?)が無数にちりばめてあった。
透けて見える部分とそうでない部分の配分も絶妙。

ジャンプして宙で回転するときのスカートの翻りを良く計算した縫製になっていて、宙を舞うたび、腰のスカートのレースが花びらのように開いていた。

首に紋章をかたどったようなマークがあったり、(チョーカーっぽくしてる感じ)
汗かく競技には珍しそうな、首周りに繊細なレースをあしらったデザイン。

実は、前回負けた時の方が自分は(芸術として見るなら)感動してしまったのだけど、転ばないで良かった、良かった。

仮面舞踏会の曲想が独特で、前回はミスさえも、どこかに落とし穴が潜む現実を表現しているようだった。色もシックな黒。

今回は勝ちそうだったので、同じ曲でも、勝利の凱歌のように胸に響いた。赤いドレスが、このプログラムのラストダンスを華やかに盛り上げていた。

やっぱり衣装や音楽は、とっても大事。

ところで、前回世界選手権のキム・ヨナ選手の点数は、高すぎではなかろうか。
ま~自分の考えることでもないけど。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜花賞、差し馬ブエナビスタ... | トップ | ほしのあきとメルクリエフの... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事