懐かしのバレエ

バレエ、パフォーミングアーツ等の感想、及び、日々雑感。バレエは、少し以前の回顧も。他、政治、社会、競馬、少女マンガ。

日経平均株価、史上最大の暴落。NYダウ続落、世界同時株安

2024-08-06 01:40:16 | Weblog
5日の東京株式市場の日経平均株価は、ズルズルと値を下げ、終値31458円。下げ幅は、先週末比で4451円、過去最大。

とても短期間に上下した。

日経平均株価は、先月11日に、史上最高値、42224円2銭で、
それが8月5日終値、31458円42銭。 
1日で4400円程下落。
1か月足らずで1万円超える下落。

主要な原因は、アメリカの景気後退懸念。(日銀、植田総裁の話をする人も居るが、どっちかっていうと、アメリカの経済が最大要因)
(米国で先週発表の経済の指標が市場予想より悪く、米国景気後退懸念が一気に広がった。アメリカの株価が大きく下がると、その流れを受けて日本の株価も急落。)

--------
自分としては、年初から、「こうなるのではないか?」と思ってたことが現実になったので、ある意味、ほっとしたような(?)。
正直に言うと、1月から7月までの動きの方が、変に思ってた。日経平均株価がどんどん上がっちゃって。NYダウも最高値あったし。

もっと前に、まず、アメリカの中堅銀行が破綻し、欧州の有力銀行も破綻して、いよいよ大転換になるのか?と思っていたのに、欧州は凋落だけど、アメリカ経済はその後、意外としぶとくて「???」と思ってた。

アメリカは1番じゃないと嫌な国だから、転落しそうになったら戦争して1番をキープする、と言ってた人がいて、だから投信のは、アメリカ株のに全部突っ込んでる、と言ってたが。

内心やめとけや、と思ったけど。
やはり、リスク分散は基本。

明日は欺瞞のヒロシマ原爆の日。今からうんざり。
平和祈念式典にイスラエルも呼ぶってどうよ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イスラエル銅メダリストが日... | トップ | 広島原爆の日。広島県知事の... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事