懐かしのバレエ

バレエ、パフォーミングアーツ等の感想、及び、日々雑感。バレエは、少し以前の回顧も。他、政治、社会、競馬、少女マンガ。

後手後手

2020-02-02 02:04:41 | Weblog
新型コロナウィルスの件で、
日本政府って、こんなに無能だったの?!と思った人は多いと思う。

安倍政権に批判的な自分も、まさかここまで・・・とは思わなかった。

頭痛くなるような、無能っぷり。
忖度する奴隷ばかり生産した、なれのはてがこれか?!

新型コロナウィルスの報道が出た後のタイミングで、報道関係で、いちはやく、「政府の対応が遅い、危機感が足りないのではないか」、との主旨で警鐘を鳴らしている人もいたが。一日、二日、三日…と時間が経過するにつれて、その正しさが証明されてしまった。

今日は、チャーター便での帰国者の対応に追われた内閣府職員が、飛び降り自殺をした、という報道も出た。その、しわ寄せ。

ついでに、今日のテレ朝、サタステの報道姿勢が酷く、例によって、上から目線で当事者国の中国の窮状をけなすもの。
報道番組の倫理観もかけらもないし、自殺者まで出ている日本のリアルタイムを追えるような作りにもなっていない。
さすが、桜を見る会問題で叩かれてる時世に鈍感で、桜を見る会映像に、総理のそばで映ってる石坂浩二を臆面もなく出させ続ける厚顔無恥番組だけのことはある。
ついでに高島キャスターは、そもそも、報道番組向きの知性がない。もっと別の番組の方が向いてると思う。

対照的だったのが、TBSの夕方の報道特集と、夜の番組の実用的な話。
別に、自分は常日頃のTBSをいいと思ってるわけでもないけど。
(夜遅くの番組の方では、感染者がツアーバスに乗った場合、ウィルスはどの程度、どこにつくか、実験みたいのをやっていて、ウィルス感染が特に心配な人には、すごく役に立つ内容だったのでは?)

夕方の報道番組で、この件で前向きな話を報じていて、武漢市で頑張る庶民の人々の様子、難局を支え合って乗り切ろうとする地域の人たちを報じ、
報道に携わる者として、自戒の含め、いたずらに不安を煽るだけになる事は戒めたい、みたいなことを、ちょっと違う言葉で言っていた。

武漢市で、無料で食料を配るレストランの人とか、動画を海外発信する若い中国人とか、この難局に対し、逃げずにこの地に定着した人間としてこの地の再生に向けて皆と力を合わせて、それぞれができる事をしようとする市民の姿を映していて、やたら不安を煽るだけのサタステとはえらい違いだった。

いつでも、ピンチはチャンスだ!という側面はあって、皆が助け合って難局を乗り切ろうとする姿には、今の日本に薄れてきている意識を感じた。

安倍政権下の日本。
「今だけ!金だけ!自分だけ!」っていう名言があるが、ほんとに、自分の事しか考えてない人間が増え、忖度が常態化し、パワハラが当たり前のように横行する、そんな社会になったとは思う。

それでも、新型コロナウィルスの問題が出るまで、日本政府が、こんなに対応力が弱いとは、自分も分ってなかったし・・・。
忖度させることにばかりかまけていると、肝心の実務レベルがさがるものなのか?

普段は、野党へ中傷発言を繰り返すような人たちまで、今回の日本政府の対応のまずさには文句を言ってた。
日本の劣化の象徴。

普段、日本の一部の人は日本マンセーを言いたがって周辺国の悪口を言うのが好きだけど。
とりあえず、新型ウィルスを発生させたことは褒められたことではないが(発生地の衛生状態が悪かったのか、あるいは他の原因があったのか、は、ともかく)
発生後の中国の対応は迅速で、数字の集計も凄く早くて、中央集権の国らしかった。北朝鮮は、国境線を封鎖し、非常態勢を敷いて、とりあえず感染者の話は出ないし。韓国の大統領は、日本と違って黄色い防護服みたいのを着て、非常事態への自覚の強さが見えるし、とりあえず、感染者数は日本が多い。

てか、間抜けすぎ。せっかくチャーター便で邦人を運べたのに、感染者とそうでない人を一緒に長時間いさせた計算になることとか、・・・・????な、謎対応が枚挙にいとまがないニッポン。忖度づけの官僚も、忖度病のせいで無能だったにしても、安倍首相も、決断、判断力が鈍いとしか言いようがない。

こういう時って、首相の決断で、変えられたこともかなりあったはず。(もう、安倍しんぞう首相は、引退前で、やる気がないのは国会答弁や対応にありありと出てるから、もう退任前でやる気がない、ということは、あるのかも?しれないが。)

武漢の市井の人々の一部が、自己犠牲精神を発揮して、自分たちの居る場所を守ろうと動いていたのを見た後、でも、日本って、今や、皆自分の事しか考えてない国になったからなぁ、と思った。

ネットとか見ると、苦労して帰国した武漢在住の邦人に対し、変な非難をしてる書き込みも一部で見たけど。
新型ウィルスの件で、自殺者まで出たわけだけど、悪いのは政府とか上の対応であって、そのひずみが現場で出ただけで、私たちに分らない苦労を負って帰国したチャーター便1便の日本人の人たちが、非難されるのは筋違い。どうせ、ネットに中小の書き込みしてる輩って、自分がいざ、その立場になったなら、まっさきに文句言う人に豹変するに違いないと思った。

現代のペストみたいな感染力、広がり方を持ってる新型ウィルスだけど。
今の日本って、スポーツとかで、やたら日本が日本がと騒ぐ割に、今回みたいに何かあるとすぐ、日本人が同じ日本人をけなすような、劣化だなぁ、と思う現象が、ままある。
不安を煽るとか、帰国者をけなすとかでなく、建設的な方向で、物事を見られる感性を育めるような風潮が、次の政権の時には出てくるように、期待したい。

悪夢のような安倍政権下のニッポン。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜を見る会とか、1億5千万円... | トップ | ワリエワの衝撃 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事