スノーマン見聞録

ジャンルも内容も気の向くまま~“素浪人”スノーマンの見聞録

渋すぎる ワキヤク

2015年06月28日 | 雑感
朝ドラ 『 ま れ 』 に登場する四人、今更ながらですが脇役って凄いなぁと思う。

「桶作元治」役の田中泯とその妻「文」役の田中裕子、そして柳楽優弥と渡辺大知だ。

まれ登場人物一覧(クリック)

● 能登半島で渋すぎる塩職人「桶作元治」を演じる・田中泯(たなか みん)

            
  海外でも有名なダンサー(前衛舞踏家)という。 フランス芸術文化勲章なども受賞している鬼才。 
  俳優として<たそがれ清兵衛>の初出演で日本アカデミー賞、最優秀新人賞、最優秀助演男優賞を受賞。
  ソフトバンクの宣伝にも起用され、映画<るろうに剣心>で土屋太鳳さんとの共演もある。


● 主人公・まれ勤めるケーキ店パテシェオーナーの息子・池端大輔を演じる・柳楽 優弥(やぎら ゆうや)

      

  主役映画 『誰も知らない』 が2004年第57回カンヌ国際映画祭コンペディション部門に出品され
  史上最年少(当時14歳)で男優賞を受賞したが、その後生活乱れ自殺未遂などもあったという。
  先日NHK/BSプレミアムで 「高倉健が残したもの“人を想う”(心の旅)」 が放映されていた。
  健さんを巡って北海道をナビゲーターをしていた時、彼の流した涙が印象的だった。


● まれの同級生・二木高志を演じる・渡辺大知(わたなべ だいち)

      

  内向的性格な同級生役の見事な演技力だ。 俳優・ロックバンド「黒猫チェルシー」のヴォーカルをしている。
  映画監督もしたり、映画「色即ゼネレーション」では日本アカデミー賞新人賞受賞などマルチな才能をもつ。

● 田中裕子はいうまでもない。

  恋愛に悩む 希(まれ) 【土屋太鳳】 に文(ふみ) 【田中裕子】 が こう諭す場面があった。
                                              (6月26日放映分)
    だ~れのこころにでも のぞけりゃ ひとにはいわん くろーて やぁ~なもんや ねむっとる。

    おめぇだけでねえわい きたねえこころや や~やったら かくせばいいわいね。

    だれにもみつからんように じょ~ずにかくして いきていりゃいい。

    そやけど じぶんにだけは かくしたらだめや。 だれやしらんでも ほんとはここに(胸叩く)

    きたねぇもんや あるっちゅうことを じぶんだけは ちゃんとみとめておくわ。

    あ~ もがけ どんにしても60すぎたら み~んなわらいばなしや。 


● こんな珠玉なセリフを言わせる まだ若い脚本家・ 篠崎絵里子という人も凄いですね。 

映画<あしたのジョー>やテレビ<ちびまるこちゃん>なども手がけた脚本家のようです。

      


≪ ま れ ≫ をつまらないという人もいる。 人それぞれだが そうは思わない。
なんにしても角度を変えたら また 良しだ。 


夢を追い求める主人公・まれとその家族のドラマ。 その人達も好演ですが 脇役も光る。