カクタス・へんてこりーな

奇妙なサボテンにまつわるあれやこれやを、あるいは我が家の周りの自然についてとりとめもなく

お待たせ

2011-03-26 10:58:19 | アロハドア

我がハウスのアロハドア達です。

2007年に実生して、既に開花しているものも出てきています。

ケーレスとサクシードで売られている種類はすべて播きましたが、概ね発芽してくれました。

アロハドア属は上にすくすく伸びるものと、根本で株別れして叢生するものと2つの生態を持っているようです。

 

冬の間、水を切って寒さに備えてきました。

さあ、植え替えて水も遣りましょう。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cooパパ)
2011-03-26 15:22:16
す、すごい!!
返信する
Unknown (queiiti)
2011-03-26 20:29:07
1年半も小さな鉢で植替えしてないと、根詰まりをしているものがかなりありました。植え替えでまた一回り大きくなって開花してくれるといいのですが。
返信する
Unknown (cooパパ)
2011-03-26 20:38:58
アロハドアは氷点下も難なく生き延びました、思いのほか寒さに強いようですね。
返信する
Unknown (queiiti)
2011-03-27 18:19:47
ディスコやメロカクタスが耐え得る温度なら、乾かしぎぎみにすれば、大丈夫のようです。
返信する
Unknown (Shabomania)
2011-03-27 18:22:32
アロハドア軍団、壮観ですねー。これが一斉にあのプラスティッキーな花を咲かせたら素敵でしょう。こちらは地震からようやく落ち着いてきて、植物に目がいくようになりました。
返信する
Unknown (queiiti)
2011-03-27 23:29:57
落ち着いたとはいえ、首都圏での生活は大変だろうと思います。
一刻も早く、元に戻るといいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。