カクタス・へんてこりーな

奇妙なサボテンにまつわるあれやこれやを、あるいは我が家の周りの自然についてとりとめもなく

Opuntiさんの温室 10

2009-11-09 20:58:20 | 小型うちわ

シリンドロプンチア属 鬼子角 Cylindropuntia imbricata

 

多分、インブリカータ(鬼子角)だろうと思います。

背丈よりも大きくなって、小型団扇ではなくなっていますが、西部劇の舞台の砂漠を髣髴とさせる味のある大株です。

 

緑色の蔓状のものは、ボウエア属蒼角殿です。

自家受粉した種が飛んで温室の土に勝手に生えたものだそうです。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (toshikazu-blog)
2009-11-09 21:47:34
まさにサボタニジャングルですね。世の中すごい人はいるなあ。転勤して、ささやかなハウスでも持てたら楽しいかなと思ってます。
返信する
Unknown (cooパパ)
2009-11-10 10:24:27
素晴らしい思いますが、専用のハウスが無いと手が出せませんね。
返信する
Unknown (queiiti)
2009-11-10 18:45:02
伊豆のシャボテン公園のような環境があれば、露地植えにしたいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。