カクタス・へんてこりーな

奇妙なサボテンにまつわるあれやこれやを、あるいは我が家の周りの自然についてとりとめもなく

夏は越せども

2012-08-21 22:04:52 | 塊根・塊茎

ヤビア属 クリプトカルパ

Yavia cryptocarpa

 

昨年秋にドイツのウーリッヒ社からやってきたヤビアです。

アルゼンチンの高地産ですので、寒さには強いけれど、日本の夏はどうだろうかと心配しましたが、何とか夏越しできそうです。

まん中の株は、接ぎ穂の下部が変色して駄目になるかと危惧しましたが、まだ生きているようで、上部は成長しています。

共同購入したガンマンさんは、本来のヤビアの面影がなく、いっそのこと降ろすか、頭をはねて子吹きさせるか、思案中とのことです。

私はもう少しこのまま待って、開花させ、種取りを目論んでいます。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sae)
2012-08-22 20:32:09
ヤビアは種が市場にていませんね?
開花から種取りですか!それは楽しみです^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。