カクタス・へんてこりーな

奇妙なサボテンにまつわるあれやこれやを、あるいは我が家の周りの自然についてとりとめもなく

短毛丸

2007-12-09 10:54:44 | 駄物サボテン
写真は エキノプシス属 短毛丸(Echinopsis eyriesii)

下の猫と一緒に写っている短毛丸です。けっこう大きな群生です。大輪の白い花をたくさん付けそうです。

短毛丸は駄物サボテンの代表のようなサボテンで、あっちこっちで一番よく見かけます。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
駄物だなんて (緋月)
2007-12-09 22:53:40
一つ前の日記、なんだか家のタルト(♂猫)みたいな猫ちゃんですね。
短毛丸は色違いも含めて、10鉢位持ってます。
花も形も大好きなので駄物だなんてとんでもない。
丈夫でよく増えて花も綺麗なのでそのうち交配させてみたいです。今年は花の時期が微妙にズレてしまって交配させれませんでした、残念。
そういえば、タニサボさんの所でカプト・メデューサの種が抽選で当たりました。届き次第早速撒いてみたいです。接木はせずに実生でのんびり様子を見ていきたいと思っています。他にも色々応募しましたが軒並み人気種だったようで抽選漏れ多数でした。いっそメサガーデン辺りから輸入しようかしら。
返信する
Unknown (cooパパ)
2007-12-10 15:59:22
当地でもアチコチで短毛丸と孔雀を見かけます、しかし今時分外に出している家は有りません。
返信する
Unknown (queiiti)
2007-12-10 19:33:04
緋月さん、こんばんは
駄物扱いされようと、好きなものは好きでいいんではないでしょうか。大事に育ててください。

カプト・メデューサ当選おめでとうございます。私も応募しましたが、ダメでした。そのかわり、奇想天外が当たりましたよ。メデューサの播種は1月の例会でベテランにコツを教わってからにしては、いかがですか。

cooぱぱさん
当地では短毛丸は軒下が一番居心地よさそうです。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。