カクタス・へんてこりーな

奇妙なサボテンにまつわるあれやこれやを、あるいは我が家の周りの自然についてとりとめもなく

ツルビニ・シーズン開幕

2007-12-02 15:38:16 | ツルビニカルプス
写真は ツルビニカルプス属 烏丸 (Turbinicarpus polaskii)

ポラスキーとも呼ばれています。写真の株は正月のお供え餅のような形をしてます。うちに来てから上の段が成長してきて、こんな形になりました。
年賀状に使えそうです。

うちのツルビニ君たちもそろそろ、動き出しました。
クラブのツルビニの大先輩のツルちゃんにならって、年明けには植替えを始めるつもりです。

The Turbinicarpus Information Exchangeというツルビニ専門サイトによると、
属名の”turbini”は"top shaped"、carpusは "fruit"と言う意味で最終的には the shape of the ripe fruitつまり”成熟した果実”という意味らしいです。

しかし、私にはよじれた刺とturbin(渦巻き)が関係していると言われたほうが納得できます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。