カクタス・へんてこりーな

奇妙なサボテンにまつわるあれやこれやを、あるいは我が家の周りの自然についてとりとめもなく

1年越しの発芽 3

2012-09-13 19:38:45 | 実生

クムロプンチア属 ボリビアーナ

Cumulopuntia boliviana KFF1280

 

 

団扇サボテンの実生をする愛好家にとって、年越しや忘れた頃の発芽は当たり前になりつつあります。

このボリビアーナも昨年3月に播いたもので、1年越しの発芽になりました。

見苦しい雑草を抜くと、一緒に抜けてしまいそうで、ためらいます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (BEE)
2012-09-14 01:27:59
こんにちは

1年越しですか~
私ならあきらめて次のタネをまいてしまうかも!?

発芽までの間は、常に土が湿っているような感じですか?
乾いてしまっても発芽してくる場合もあるんでしょうか
返信する
Unknown (queiiti)
2012-09-14 07:11:38
BEEさん、コメントありがとうございます。
私も、そちらのブログは毎日チェックしていますよ。
今度、コメントさせてもらいましょう。

気が付けば水遣りしますが、概ね自然の雨に任せています。種の外皮が硬いので、完全には乾くことは無いようです。
おかげで、実生床が庭に一杯です。
返信する
Unknown (BEE)
2012-09-16 19:33:20
タネまきはどんどんスペースをくっていきますね
でも珍しいサボテンはタネしか入手できないことが多いですから
タネまきはやめられません!

その昔、調べた通りの方法を長年繰り返していて、
殺菌して、フタをして…という箱入り管理をしています

雨水でもちゃんと発芽しているとは、目からウロコです^-^;
返信する
Unknown (queiiti)
2012-09-16 21:30:24
雨水でもちゃんと発芽というよりも、大雨の後で発芽していることが多いように感受います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。