カクタス・へんてこりーな

奇妙なサボテンにまつわるあれやこれやを、あるいは我が家の周りの自然についてとりとめもなく

実生中間経過 5

2012-08-05 19:11:52 | 実生

マイウエニア属 笛吹

Maihuenia poeppigii

 

 

saeさんが今年の団扇サボテンの実生報告をなさってますので、私も真似て見ました。

この笛吹は、今年発芽したのですが、播いたのは昨年の3月です。

昨年は発芽せずに、1年以上経過して芽を出しました。

1年以上雨ざらしにしてありましたから、用土には苔や雑草が生えています。

団扇サボテンは、こんなふうに気まぐれに発芽するので、実生床を片付けられずに場所を取るのは困り者です。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Shabomaniac!)
2012-08-07 23:47:50
オプンチアの発芽、興味深く拝見しました。ラゴプスの苗は、なんか微妙に不思議な姿で面白いですね。元気に育ちますよう・・・。我が家でも、去年から放置状態のフロッコサが、突然まとめて芽を出してきました。どういう理由で、今さら揃って発芽するのか、謎ですね。
返信する
Unknown (apple)
2012-08-10 00:24:16
今、冷蔵庫でOpuntiaの種を管理しています。普通に蒔いた状態で20日位後、普通に管理すると良いと言う、記事を見たので。とりあえず、試してみてます~!今月末、位に出すので、その後もご報告したいと思います。
返信する
Unknown (queiiti)
2012-08-10 21:52:32
Shabomaniac!さん、発芽のメカニズムは少しでも多くの愛好者が実生することで、徐々に解明されることを願っています。

appleさん、冷蔵庫ですか。
冷凍庫に保管する人もいますね。
結果を教えてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。