カクタス・へんてこりーな

奇妙なサボテンにまつわるあれやこれやを、あるいは我が家の周りの自然についてとりとめもなく

コピアポの惨事

2010-09-02 15:19:37 | コピアポア

コピアポア属 ヒポガエア

Copiapoa hypogaea

 

先日起きたチリの鉱山落盤事故、ニュースの発信元はコピアポとなっています。

サボテンファンならコピアポアの語源となった町としておなじみですが、なんにもない砂漠の町では無く、鉱山の町だったんですねえ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cooパパ)
2010-09-03 16:19:38
日焼けも無く見事な螺旋、我が家の姿とは大違いです。
コピアポの降水量を調べてみたら、殆どゼロでした。
返信する
Unknown (queiiti)
2010-09-03 19:15:35
自生地の降水量を調べるには、どのようにしていますか。教えてください。
返信する
Unknown (cooパパ)
2010-09-04 10:50:19
Google検索「コピアポ降水量」で出てきました。
返信する
Unknown (queiiti)
2010-09-04 17:47:51
目からウロコ!
オーソドックスな方法が一番でしたか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。