カクタス・へんてこりーな

奇妙なサボテンにまつわるあれやこれやを、あるいは我が家の周りの自然についてとりとめもなく

テフロの生き残り

2008-08-25 13:02:28 | 実生

Tephrocactus alexanderi  v. geometricus JFJ319

 

今年の団扇類を実生した中で、唯一生き残っているゲオメトリクスです。

和名は武蔵野、ゴルフボールのようにまん丸になるはずなんですが、なにやら赤くなってきています。遮光が足りないせいか、それとも何かの病気なのか。少々心配です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cooパパ)
2008-08-25 15:04:05
昨日はサボテンのオフ会で埼玉県まで行ってきました。
松露玉、菊水、ニグラム(ギムノ)の種を頂いてきましたので送ります。
特に松露玉は気に入ってもらえるのではないでしょうか・・・。
返信する
Unknown (queiiti)
2008-08-25 18:47:46
いつもいつも恐れ入ります。

お年玉プレゼントの苗、抜き苗になりますが近日中にお送りできます。お手数ですが植え込みは御自分でお願いします。

松露玉、菊水の種はとても小さいですから、実生は難しいですね。今度の例会でベテランにコツを聞いてみます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。