カクタス・へんてこりーな

奇妙なサボテンにまつわるあれやこれやを、あるいは我が家の周りの自然についてとりとめもなく

秋の実生の目玉

2012-10-25 17:54:33 | 実生

チレコドン属 シングラリス

Tylecodon singularis PB8373

 

変わった形態のチレコドンの中でも、群を抜いて変わっているシングラリスを播きました。

興味のある方はググって見てください。

出来損ないのシクラメンのような葉が、はじめは1枚だけ出てきます。

学名はそんなところから来たのかも。

チレコドン属の他のものは粉のような種ですが、これだけは一粒づつピンセットでつまめる大きさでした。

今のところ5株ほど発芽しています。

来年の今頃はどうなっているか、あの奇妙な葉を拝みたいものです。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (apple)
2012-10-25 22:52:25
粉物の種、嫌いです~。蒔いた気がしません。面白そうな画像ですね、次のご報告を楽しみにしています。
返信する
Unknown (BEE)
2012-10-25 23:44:48
ほんと、目玉というにふさわしい
珍しいチレコドンいいですね~
奇妙な姿が楽しみです
返信する
Unknown (queiiti)
2012-10-26 18:16:49
appleさん、そういえば私も粉物の種は播いても、まだ一つも物にしていませんでした。難しいです。
かといって、デカい椰子の実生をする気は起きませんね。

BEEさん、なかなか面白いでしょ。これはメサ・ガーデンから入手しました。
返信する
Unknown (通りすがり)
2016-02-23 11:56:33
こんにちは、初めまして。
この植物に興味がありまして、実生の子たちが現在どのような状態か気になっておりす。
よろしければ新しく記事を書いていただけないでしょうか。
宜しくお願い申し上げます。
返信する
Unknown (queiiti)
2016-02-23 17:23:31
申し訳ありません。この時点までは生存していましたが、これ以上に育てることはできませんでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。