カクタス・へんてこりーな

奇妙なサボテンにまつわるあれやこれやを、あるいは我が家の周りの自然についてとりとめもなく

たとえられない香

2010-08-27 19:36:47 | あれこれ

バンレイシ科 ポポー属 ポポー

Asimina triloba

 

散歩道に生えているポポーの木の下で、落ちているのを拾ってきました。

この時期が旬のこの果物は、子供のころ近くに大きな木があって、頂いてよく食べていました。香も味も他に例えるものが無く、しいて言えばトロピカル・フルーツの味と香でしょう。

北米が原産で、英語では pawpaw と表記するようです。

これは鶏卵ほどの大きさですが、品種改良されたものには300gにもなるものもあるようです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cooパパ)
2010-08-28 14:44:23
子供の頃家の前に植えられていましたが、大きくなりすぎて切り倒されてしまいました。
味が思い出せません。

今夜のサンガ戦、取りこぼしの無いよう祈っています。
返信する
Unknown (queiiti)
2010-08-28 18:33:47
実はなかなか売られていませんが、苗のほうはヤフオクでも手に入りますから、是非植えてみてはいかがでしょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。