カクタス・へんてこりーな

奇妙なサボテンにまつわるあれやこれやを、あるいは我が家の周りの自然についてとりとめもなく

テフロの子供

2008-08-18 15:19:56 | 実生

テフロカクタス属 武蔵野 Tephrocactus articulatus

 

昨年の春に実生したテフロカクタスの唯一の生き残りです。

団扇サボテンはとにかく発芽率が悪く、なおかつ発芽しても生存率も悪く、やっとこの株が生き残っているのみです。

まだ1センチにも満たない大きさですが、無事このまま育ってくれるとありがたいんですが。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cooパパ)
2008-08-18 16:28:36
私の頭の中では「団扇サボテン」=「強健」、当然発芽率も良いものだと思っていました。
ところで周りにある紐のようなものは何でしょうか?
まさかそれも団扇サボテン???
返信する
Unknown (queiiti)
2008-08-18 18:40:46
テフロとかのアルゼンチン、ペルーあたりの団扇サボテンはなかなか一筋縄ではいきませんね。

周りの紐は見てのとおりの銀紐(ウィルコキシア属)の実生2年生です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。