カクタス・へんてこりーな

奇妙なサボテンにまつわるあれやこれやを、あるいは我が家の周りの自然についてとりとめもなく

大会での買物 団扇編 3

2010-10-12 18:39:59 | 小型うちわ
テフロカクタス属 ウェ-ベリ
Tephrocactus weberi



昨日開催された日本シャボテン大会には始めて参加しました。
毎年参加している人によれば、今回は例年になくセリ荷が少なかったそうですが、業者さんの即売ブースは10くらいあり、さぞや私の欲しいものがあるだろうと、次第に並べられていく売り物を見ながら、期待していました。
さて、結果はと言いますと、柱サボテンは皆無、団扇サボテンは全部で10本もないという有様でした。
改めて、私の趣味は日本のサボテンや多肉ファンの中では異端かと言うことを痛感させられました。
そんな状況でしたから、少ない団扇を見つけると、買わずには居られませんでした。
ウェーベリはうちにも幾つかあるのですが、つい手が出てしまいました。

今の日本のサボテン界を担っているオジさんたちの趣味は変わりそうにありませんが、若い人には、古典園芸的なサボテン趣味以外にも、面白さがあることを知ってもらいたいと思っています。

大会での買物 団扇編 2

2010-10-12 18:12:42 | 小型うちわ
クムロプンチア属 ロシアーナ?
Cumulopuntia rossiana


ラベルにはTephrocactus russelliiとありましたが、テフロの種名と変種名に該当するものはありません。大きさと形から判断すると、クムロプンチアのロシアーナが一番近いように思えます。ロシアーナを聞き間違えてルーセリと誤表記されたのではないかと類推しました。いずれにせよ、クムロプンチア属には間違いないだろうと思います。

大会での買物 団扇編

2010-10-12 18:10:46 | 小型うちわ
アウストロシリンドロプンチア属? 白妙
Austrocylindropuntia vestita



これは3本1000円の抜き苗コーナーでの買物です。
デパートの特価品ワゴンセールのオバちゃんよろしく、漁った中から見つけました。
ヴェスティータで間違いなければ、ボリビアからアルゼンチンにかけての高地産の団扇サボテンです。