ピュイ&キュイの徒然

ポーセリン・ペインティングや美術館・お寺巡り・バードウォッチングのことなどの覚書です

睡蓮と蓮

2011-08-03 20:49:46 | 日々のこと

睡蓮と蓮

その違いは、水面に花が浮かんでいるのが睡蓮
茎が長く伸びるのが蓮
私が知ってるのはこれくらい。

睡蓮が描きたくて、実物を見たり、調べたりしているうちに
葉に切れ込みが入っているのに気付いたのです




鑑真和上が唐から伝えたとされる「唐招提寺蓮」
珍しい八重咲きの蓮です



雄しべも雌しべも全然違いますね。
睡蓮には温帯睡蓮、熱帯睡蓮があり、熱帯睡蓮の花は蓮のように
茎が長く伸びることもわかりました
英語では「Water Lily」なのに、「水蓮」でなく「睡蓮」
昼間開いた花が夜、閉じる事から「睡眠する蓮」→「睡蓮」だそう

肝心の絵を描く前に、色々調べすぎて、なかなか取り掛かる
事が出来ないのは毎度の事。

たぶん完成は冬・・・?
・・・それとも来年の夏?


アトリエ・ラ・ヴィータ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇへぇへぇ~♪ (boss)
2011-08-04 07:32:03
昔タモリさんがMCの感心したら「へぇ~」ポイントを入れる番組が有りましたよね?
睡蓮と蓮の違いに納得しました。

ぴゅいさんのお描きに成る睡蓮、きっと透明感のある作品に成る事でしょう!
楽しみにしておりま~す
返信する
bossさま (ぴゅい)
2011-08-04 20:46:06
覚えてますよ~「○へぇ~」でしたよね!
ヨーロピアン出身の私は「お手本ありき」で、スケッチしてから描く習慣が無かったから、今頃アタフタ・・・
アメリカンのお手本は「何となく~」描いている部分が多くて、「ん??」と疑問に思って、あれこれ調べるように
なった、という訳です。
今年は、暑さがそこそこなので、水辺に居ると風が気持ち良いです。そんな風を表現できたらいいな、って思います
返信する

コメントを投稿