ピュイ&キュイの徒然

ポーセリン・ペインティングや美術館・お寺巡り・バードウォッチングのことなどの覚書です

大和文華館

2010-11-24 08:49:57 | 美術館・博物館
奈良市にある大和文華館に行ってきました
何度も訪れている場所ですがNHK「日曜美術館」に取り上げられてびっくり!
・・だって全国放送されるような美術館だとは思っていなかったのです。。
収蔵品だって、お金持ちがその財力で集めただけの美術品だと思ってました。
放送を見て、近畿日本鉄道の社長が「日本の復興には文化の力が必要」と
終戦の翌年(昭和21年)に開館を決意したそうです
素人の勝手な思い込みでした。反省してます・・・

昭和35年に開館して今年で50年になります

手入れの行き届いた里山のようなお庭を散策しながら美術館に向かいます
ここに来る特、双眼鏡は必需品!
この日もエナガ、シジュウカラ、メジロ、コゲラ、ヤマガラ、ヒヨドリ・・・
そして、はるばるロシアからのお客さま、ジョウビタキ、ツグミ達。
なかなか入り口にたどり着きません。。



この奥が美術館


リニューアルされた館内はミュージアムショップが充実していました。

ニューアル記念の展示会は今回が「絵画」

来年は「工芸品」を見る事が出来ます
小さな・小さな・色絵おしどり香合 野々村仁清作
持って帰りたくなるほど可愛らしいです




アトリエ・ラ・ヴィータ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿