ピュイ&キュイの徒然

ポーセリン・ペインティングや美術館・お寺巡り・バードウォッチングのことなどの覚書です

バラのアイスクリーム

2010-11-18 14:54:29 | お寺・神社
今月の初め、奈良市にある 霊山寺(りょうせんじ)に行ってきました

ここはバラでも有名なお寺です
この写真だけ見ていると、ここがお寺??と思ってしまいますよね!


こんな素敵なバラのアイスクリームが頂けるのです
ほんのりバラの香りがします



大好きな色のバラ。



遷都1300年のお祝いとして普段は拝観する事の出来ないご本尊の薬師如来様
を特別に近くで拝む事ができ、また三重の塔の内部の壁画も
公開されていて、バラのアイスクリームよりこちらが本当の目的。

東大寺大仏供養開眼師を勤める為、インドから来られた僧、菩提僊那(ぼだいせんな)
のお墓もあります
大仏様に目を入れた方ですが、インドにお帰りにならず、日本に残り、
このお寺で没せられたそうです。
開眼供養に使用された筆や仏具は正倉院に保管されています。
以前、正倉院展で大仏開眼に使われた筆を見たのですが、それを使った
人はこの世の存在しなくても・・・物は残り・・・
1300年という時の流れは、一瞬の事のように思えます。

アトリエ・ラ・ヴィータ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バラジャム (boss)
2010-11-24 17:34:32
先日のバラ会イベントで隣に成った㈱ダマスクローズさんのバラジャム
社長さんのアドバイスで紅茶に入れずにジャムをお湯で入れて飲んでいます。
今までのは問題じゃない位自然な香りで美味しい~
今バラのドリンクを飲みながら読んでるので思わず報告しちゃいました・プッ

秋バラが結構咲いてるのですね!良いなぁ良いなぁ
我が家のバラは一つ又一つとポツリポツリ咲いてます

日曜美術館、本編が午前9時だとは知らず28日の夜8時だとばかり思って大勘違い
今週の28日は竜馬伝とぶつかるので録画しなくっちゃぁ~

お寺や宝物巡りはぴゅいさんとすると楽しいだろうなぁ
側で色んな解説をして貰ってね
返信する
bossさま (ぴゅい)
2010-11-25 07:10:55
そういえば・・・紅茶の香りがバラの香りを消してしまうのですね! お湯に入れるというのは、知りませんでした
私も試してみますね~

日曜美術館は再放送という保険があるので安心ね
実は私も録画して・・まだ見ていないのです

なんだか、いつの間にか、お寺巡りが似合う歳になってきました・・・あちこちでお願いごとばかりして仏様や神様、混乱されているかも・・・
返信する

コメントを投稿