ピュイ&キュイの徒然

ポーセリン・ペインティングや美術館・お寺巡り・バードウォッチングのことなどの覚書です

一番かわいい小鳥

2008-02-01 08:18:11 | 鳥たち・魚たち

この鳥はエナガ。全長13センチですがその半分は尾羽。
体はピンポン玉くらいの大きさしかありません
私が本格的にバードウオッチングを始めるきっかけになった鳥です
目は黒ごまみたいだしクチバシだって小さくて、足もちっちゃいです。
こんなにかわいい姿なのに肉食(?)なんです~
主食は虫で、山が近いと庭に牛の脂身を置いておけば、食べに来てくれます
脂身が大好物だなんて・・・
あまり人を警戒しない鳥で、この時も1メートル位近くまで来てくれました
北海道にいるシマエナガはお顔が白くて、まるで白い毛糸玉のよう。
雪国育ちはお肌はキレイなんですね~

薬師寺参拝の帰り、近くの古墳(垂仁天皇陵)のお壕でおしどり発見!
普通は山の中の池にいる鳥ですが、人が立ち入らない古墳のお壕は環境が似ているようです
古墳の中は立ち入り禁止の為、動物達にとってある意味の聖域となっています
(ダメといわれると益々興味津々)


オスはきれいな羽ですね
これは冬羽なので夏はメスのように目立たない色になるのです
仲の良い夫婦の事を「おしどり夫婦」といいますが、実はこのおしどり、
毎年お相手が変わるんですよ!

アトリエ・ラ・ヴィータ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いですね。 (SAKURA)
2008-02-01 09:45:21
エナガ、可愛いです
体はピンポン玉くらいの大きさなんてキュートですね。ほんと、可愛い
可愛い癖して肉食だなんて!!面白いですね。

それからおしどりも、可愛いですね。
オスは、ほんとに綺麗ですね
毎年、お相手が変わるなんて知りませんでした。
「おしどり夫婦」を見る目が変わってきました(笑)。


返信する
SAKURAさま (ぴゅい)
2008-02-01 17:17:46
今日ね、なんと、お隣の庭にエナガとシジュウカラの群れが来たのを発見!!牛脂の用意がないので、慌ててスーパーへ走りました~
そんなに脂身好きなら、私のをあげるのにネ(笑)
スズメ達にごちそうをあげて、地元の評判を良くした甲斐がありました。スズメたちが喋ってくれたのかな~

SAKURAさまの近くにも大きな古墳があるので、ひょっとしたら
オシドリが居るかも?
返信する
Unknown (boss)
2008-02-03 11:04:34
エナガってとっても可愛い鳥ちゃんなんですね♪
プックリしてるのはこの時期独特なのかしら?
私は年がら年中エナガちゃんのようなんです・汗。

オシドリもなんて綺麗なんでしょうね!
でも、毎年お相手が変わるなんて、そんな不届き者だったんですね!
オシドリのオスは夏毛と冬毛で変わるんですか?
私、鳥さんの事は知らない事ばかりで驚きです。
返信する
bossさま (ぴゅい)
2008-02-03 20:39:29
エナガちゃん、かわいいでしょ~~
プクプクなのは、寒いこの季節、羽毛にたっぷり空気を含ませているからみたいですよ。
こんなかわいいお口で脂身食べてる姿って・・・
ちっちゃい体で冬を乗り切るのはやっぱり脂肪食べなきゃ。

オシドリは毎年、お相手が変わるだけでなく、
子育ても雌に任せっきりなんですよ!ママは大変ですね~
動物と同じで鳥も夏羽、冬羽があるんですがカモ類の雄は特に
この時期、美しいです
一夫一婦制で有名なのは鶴の仲間に多く、タンチョウは繁殖する
体力が無くなった後もずっと一緒♡仲良しなんですよ!




返信する
か、かわいすぎる…… (Pingu@Toda)
2008-02-06 03:38:28
バードウォッチングしたい気分がムラムラと
わきおこってきてしまいました^^
少し前のスズメちゃんのお写真も、かわいすぎる!!
毎日バタバタで、たまにしかアクセスできていないのですが、
これからも楽しみにしております!
(一言コメントですみません)
返信する
Pinguさま (ぴゅい)
2008-02-06 11:35:21
ここでは、初めまして!ですよネ
10年ほど前、清里に一緒に行った時の事を思い出しました♪
あの頃は、珍しいきれいな鳥を見たくて、時間かけて出かけて
いったものですが・・今は身近な鳥達がほんとうにかわいい~
我が家のスズメ食堂、その支店のメジロ食堂、朝から大繁盛!!
そのかわり、食べた後の落とし物も多いので、お掃除が大変ですが・・・またいらして下さいね~

返信する

コメントを投稿