ピュイ&キュイの徒然

ポーセリン・ペインティングや美術館・お寺巡り・バードウォッチングのことなどの覚書です

東大寺・修二会(お水取り)の椿

2012-03-04 21:47:59 | お水取り
東大寺では、修二会(しゅにえ・お水取りの事です)の本行が始まっています
椿の造花を二月堂のご本尊である十一面観音に捧げます
その椿の和菓子を作っているのが、なら町のなかにし

季節の和菓子として2~3月限定で買うことができ、
毎年、必ず買い求めて気分を盛り上げます!

いよいよ今週は、お松明見物。
今年はどこから拝観しようか・・・?と楽しみです




HP アトリエ・ラ・ヴィータ はこちらから

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
季節 (boss)
2012-03-05 08:42:00
なんとも可愛い和菓子
日本の食べ物には四季が大きく関わっていますね
和菓子大好きな私には目に毒ですわ~
もうお水取りの季節が巡って来たのですね?
一年が早過ぎるぅ、、、老人の法則とおりだわ
返信する
bossさま (ぴゅい)
2012-03-05 21:14:30
本当に一年が早く過ぎますね
もう、今年も六分の一が過ぎましたしね・・・
年が明けたら、あっという間に「お水取り」
そしたら桜が咲き、藤が咲き・・あじさいが・・・
私も和菓子が大好き!!
新作もいいけど、子供の頃から変わらず買える物は本当に嬉しい♪
返信する

コメントを投稿